ビューティー&ヘルス あなたは大丈夫? いま8割の日本人が感じてる不調の1位は、「冷え性」でも「花粉症」でもなく「肩こり」だった!

では通院、服薬以外にどんな対策をしているのでしょうか。特に多かったのが「睡眠をしっかりとる」で140人、続いて「お風呂につかる」で127人、そして「うがい」「手洗い」「マスク」などの自己防衛策を心がけている人も目立ちました。一方で、5人に1人は「何もしていない」ことも判明。

■身体の困りごとを改善するために、通院や服薬以外にしていることはありますか?(複数回答)
kahundata1

さらに季節の変わり目は、身体の変化だけでなく、生活習慣が変わりやすい時期でもあります。こういう時期こそストレスが貯まりやすいので注意が必要。気が付かないうちにストレスが溜まり、それが原因で不調を引き起こすことも多いので気をつけましょう。

■ストレス解消法はありますか?
ある   30.4%
ない   69.6%

アンケートによると、意外とストレス解消法が「ない」と答えた人が多く、ストレス解消法が「ある」と答えた人にその内容を尋ねてみると、その多くが「飲む・寝る・食べる・歌う」でした。またそれ以外では趣味やスポーツ、旅行などが多く、中には「1人になる」との回答も。ストレスが全くない生活は厳しいけど、減らす生活を心がけたり、解消法を見つけることはできるので、自分なりのストレス発散法を見つけたいですね!

(※データはすべて保険クリニック調べ)

「肩こり」「腰痛」に悩んだら、賢人三輪篤史先生に相談しよう!
>> https://suits-woman.jp/suitsdiagnose/stiffness2/

1 2