ビューティー&ヘルス マスク、目薬、そしてヨーグルト! 花粉症歴10年以上の人がすすめる花粉症対策とは?

花粉症対策の中でも最近注目されているのが、“食べ物”による工夫。昔から花粉症対策として注目されている「ヨーグルト」をはじめ、健康茶の「甜茶(てんちゃ)」の人気もあがっているようです。花粉症対策に取り入れる飲食物の10位までを見てみると、意外な食べ物がランクインしていることがわかりました。一方で、食べ物や飲み物で対策をしていない人は半数以上。まだあまり認知度は高くないようです。

d983-221-596810-0
花粉がひどいと外に出るのも一苦労。そうするとどうしても家にいる時間が増えてしまいますよね。みなさん、どんなことをしているのでしょうか? 花粉症の時期だからこそ、家でできることを充実させている人も多いことがわかりました。

■花粉症の時期にやってみたいことは?(回答者:795人)
1位 睡眠
2位 家にいる
3位 海外へ行く
4位 お風呂・温泉に入る
5位 鼻を洗う

「家にいる」人に具体的な内容を聞いたところ、「掃除をする」「読書をする」「ホームパーティー」「テレビ・映画鑑賞」が目立ちました。ぽかぽかしてくると眠くなるし、この際家でのんびりするのもいいかもしれませんね。

(参考:カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社がTカードを利用している16~69歳の男女1, 793名を対象に行ったインターネットでの意識調査)

1 2