ビューティー&ヘルス 在宅でノーメイクの毎日、送っていませんか?少なくともアイメイクはするべき理由とは?

新型コロナウイルス感染対策としてテレワークをしている堅実女子の中には、ばっちりメイクとご無沙汰だという人も少なくないかもしれません。中には、「人に会うのは、オンライン上だけだから」とメイクをしない状態で毎日を過ごしている人もいるようです。でも、「初めまして」の人が多いこの季節。いくらオンライン上であっても、相手に良い印象を残したいものですよね。

今回は、株式会社シードが全国の20〜30代の女性800名を対象に実施した調査をもとに、働く女性のメイク事情に迫って行きます。

第一印象を決めるパーツは「目」

堅実女子のみなさんは「初めまして」の人と会うとき、その人の外見のどの部分が印象に残りますか?初対面の人の第一印象を決める顔のパーツを聞いたところ、半数以上が「目」と回答しました。

「目」が「肌」や「髪」をおさえて、断トツ1位に!(株式会社シード調べ)

また、自分自身がメイクの中で力を入れるパーツを聞いたところ、88.4%の人が「」と回答。業種で見ると、商社やコンサル業界に携わっている人でアイメイクに力を入れている人が多かったといいます。この傾向は、接客やバックオフィス業務など、職種によっても異なるでしょうが、女性にとってアイメイクはキーポイントになることは確かです。

1 2