ビューティー&ヘルス PMSなのかウツなのか?見分け方と対処法を、婦人科医師に聞いてみた

生理前の1週間ぐらい、「いつもの私」と違う。頭痛や腹痛、腰痛などの物理的な痛みが出る。イライラする、泣きたくなる、不安でたまらない、精神状態が不安定……。それはPMS(Pre Menstrual Syndrome)かもしれません。

前回、PMSはメンタルの要素が大きいという話を紹介しました。ただ、症状の出方は人それぞれ。それがPMSの症状なのか、ふだんから断続的に生じるものなのか、自分ではわかりにくいところもあります。たとえば、ウツなのかPMSなのか、片頭痛なのかPMSなのか、見分け方のポイントは?婦人科医師、清水なほみ先生に聞きました。

清水なほみ先生。

PROFILE:清水なほみ。「ポートサイド女性総合クリニック ビバリータ」(神奈川県横浜市)院長。2001年、広島大学医学部卒業。日本産婦人科学会専門医。日本不妊カウンセリング学会認定カウンセラー。女性の心と身体の健康に関して多方面に情報発信中。近著に『なぜ口グセを変えるだけでプチ不調が消えるのか!?』(麻布書院)。

いつ、何に対してイライラするのか?

うつ症状なのかPMSなのか、片頭痛なのかPMSなのか?「見分けるポイントは1点。それが起きる時期です。生理前の1~2週間の時期に限って症状が出るならPMSです」と清水先生。

—–気分がイライラするとか、落ち着かない、集中力が欠ける、といったメンタル症状を訴える人が増えているような気がします。

「PMSがだいぶ社会的に知られてきたこともあると思います。以前からそういう女性はたくさんいたと思いますが、それをガマンするのが当たり前だと思われていたからガマンしていただけ。ただ逆に、メンタルの不調とPMSがごっちゃになってしまう方もいます。

たとえば、些細なことでイライラするという人は、それがどんなとき、何に対してイライラするのか整理してみてください。コンビニのレジの人にもイライラしますか?それとも夫にだけですか?もしだれに対してもイライラするというなら、それは怒りの閾値(いきち)が生理前だけグーッと下がって、すぐ爆発してしまう状態になるので治療が必要です。しかし、夫だけにイライラするのなら、それはPMSではなく他に原因があるでしょうね」

—–イライラするのは夫に対してだけだけど、生理前は特にそれが激しくなるというケースは?

「それもありますね。そのケースは、ふだんは夫に不満があってもぶつけちゃいけないと思って抑制しているけれど、生理前だからイライラをぶつけていいという環境(言い訳)を自らつくっていることになります。このケースも、いったんは薬で症状を抑える診断をしますけれど、根本原因は別にあるので、薬で症状が軽くなっても根本解決の手段は別にあると言えますね」

1 2 3