ビューティー&ヘルス マスクつけている時のメイク事情……変わらずフルメイクをしている人はどのくらい?

口紅やメイクで汚れても……それでもフルメイクする事情

一方、同調査ではではマスクをしていても普段と同じメイクをしている女性を対象に「マスクを使用している時のメイクで気になること」を質問。その結果は以下の通りとなっています。

見えなくても仕事中はメイクしないとなんか落ち着かない……そんな女性は案外多いと思います。

一番多かった意見は「マスクが汚れる」(72.0%)。メイクをしっかりしている人でも、メイクによるマスク汚れは気になることが分かりました。

リモートワーク中にメイクはどうするか?という問題も、このご時世はありそうですね。

マスクを一度も外さずに外出するのであれば、完全に覆われる口紅などはつけても意味がなく、マスクが汚れる原因にもなります。合理的に考えればつける必要はまったくないものですが、長年の習慣を変えるのは難しいもの。いくら隠れているとはいえ、外出時に不十分なメイクで外出するのは、それはそれでストレスなのかもしれません。特に今のご時世は平穏な日常を保つだけでも大変です。同じようにメイクをすることで平穏を保つ、これも一つのやり過ごしかたなのかもしれません。

 

【調査概要】
調査主体:株式会社ナリス化粧品
調査対象:20〜59歳の全国の女性、2,118名
調査期間:1次調査 2020年4月17日~21日、2次調査 2020年4月22日~24日
調査方法:インターネットによるアンケート調査

1 2