ビューティー&ヘルス 1日の歯みがき回数は「2回」が一般的!?歯と口の健康週間に向けてお口ケアを!

もうすぐ6月ですね。6月4~10日までの1週間は「歯と口の健康週間」だと、知っていますか? 歯や口の健康のために欠かせないのが、歯みがき。男女11562名から回答を集めた「歯ブラシに関する」ネット調査によると、女性の1日の歯みがきの回数は「2回」が定番だそうですよ。

歯みがきの平均回数、女性は2回、男性は1回

まず、普段1日に何回歯みがきをしますか? という質問。男女合わせた50.3%が「2回」と回答しましたが、女性と男性に分けてみると男性は回数が少ない傾向で「1回」が3割強。

また、歯みがきで使用するアイテムはおなじみの「歯ブラシ」が91.0%、そして「歯磨き粉」が47.9%。「電動歯ブラシ、音波・超音波歯ブラシ」といった電動ケア系は28.0%と、以前同様の調査をしたときよりも増加傾向に! ちなみに、「歯磨き粉」や「デンタルフロス・糸ようじ」は女性からの人気が高いんだとか。

a そんな歯ブラシ、選ぶときの重視点で最も多かったのは「毛先の固さ」(64.9%)。次いで、「ヘッドの大きさ」や「毛先の形状」、「価格」がそれぞれ4割弱でランクイン。とくに、女性は「ヘッド大きさ」や「毛先の形状」を重視する人が、男性よりも多いことがわかりました。

▼外出先での歯のケア、してる人はどのくらい?

◆電動歯ブラシの重要ポイントもやっぱり「本体価格」と「毛先の固さ」

さらに、話題の「電動歯ブラシ」派の人に使用しているアイテムを聞くと、音波・超音波歯ブラシは、パナソニックの『ドルツ』とブラウンの『オーラルB』が各2割弱と人気。こちらも選ぶときは「本体価格」と「毛先の固さ」が重視されているみたい。

外出先では歯みがきをしない人が圧倒的!?

しかし、「外出先では歯みがきはしない!」という人が7割以上で、ケア用アイテムをいつも持ち歩いている人は4割程度。アイテムとしては「ガム」が16.5%、「携帯用の歯ブラシ・歯磨きセット」が12.3%と、コンパクトでかばんに忍ばせやすいものが人気なことが分かりますね。なお、外で歯みがきをする場合はやはり、トイレや洗面所が多いそうです。

鏡をのぞいた時に歯がキレイだと、なんだか気分がアップするもの。普段忙しいからとごまかしてお口のケアを手抜き気味な人も、この1週間は意識してケアしてみて。歯がかがやけば、自分ももっとかがやけるかもしれませんよ!