ビューティー&ヘルス 95.7%が元に戻らない・・・! 「夏太り」する人は「夏やせ」する人の3倍!

夏になると暑くて食欲もおちて痩せる……というイメージがあるけれど、実際は「夏太り」してしまう人の割合のほうが多かった!? ウーマンウェルネス研究会の調査によると、「夏やせ」する人は約1割、「夏太り」する人は約3割と、実は夏は太る人が多いことがわかりました。

夏太りする人は夏やせする人の3倍!

20~50代の男女692人を対象に、昨夏の体重変化について調査したところ、「太った」人は31.6%、「やせた」人は10.8%という結果となり、太った人はやせた人の約3倍いたことが判明。年代別でみても、どの年代も夏太りは夏やせの3倍にのぼり、とくに30代では約4割が夏太りを経験しています。

夏に太った女性の95.7%は、秋も太ったまま

夏太りした女性のうち、体重が元に戻ったのはわずか3.5%。約96%の人が元に戻らず、「秋にさらに太った」と回答している人も約31%にのぼります。
夏太りは、暑さがおちついて食欲が旺盛になる秋に入ると、そのまま秋太りへと続き、さらにクリスマスやお正月などイベントが多い年末年始を迎えると、体重増加の負のサイクルにはまる可能性が……!

kenjo_20150618_01

▼なぜ夏に太ってしまうの? 専門家に聞きました

1 2