ビューティー&ヘルス あなたの体型と比較して!「発表します! 理想のプロポーション値!!」 

「あるはずのウエストがない!」「気づくとベルトの上に肉が~!!」…年齢と共に崩れていく体型に、思わずドキッ!としたことがある女性も多いはず。女性のプロポーションを長年研究している株式会社ダイアナによると、女性の7割が年齢と共に体型の変化を感じていて、20代からその変化を感じている人が6割以上いることがわかりました。そこで今回は、露出が増える夏に向けて、理想のプロポーションについて調査。まずはみんなのプロポーション意識からチェックしてみましょう! 参考にしたのは、株式会社ダイアナが「マイナビニュース」の女性会員500名に対して行ったアンケートです。

◆年齢を重ねるにつれて体型の変化を感じますか?
はい  70.0%
いいえ 30.0%

◆体型の変化はいつから感じ始めましたか?
<20代~>64.9%
<30代~>30.9%
<40代~>4.0%
<50代~>0.3%

年齢とともに体型が変化したと感じている女性のうち、30代までに体型の変化が気になり始めたという人は95%以上! そしてその6割近くが気になる場所を「お腹まわり」と回答。次いで「お尻」という人が多く2割程度でした。

★体型の変化が気になる部分ベスト5★
1位 お腹まわり 55.1%
2位 お尻    18.6%
3位 胸     8.3%
4位 二の腕   7.7%
5位 太もも   6.9%

年齢があがるとともに代謝が落ち、一般的には運動量も落ちてくるもの。多少の体型の変化はもちろん仕方ないものですが、女性としてはやっぱり諦めるわけにはいきませんよね! アンケートでも4人に3人が「何とかしたい」と思っていることが判明。一方で、実際に対策をしている人は4人に1人程度であることもわかったのです。

◆年齢と共に体型が変化することをどう思いますか?
仕方ない   24.0%
何とかしたい 76.0%

◆体型の変化を感じ、何か対策をしていますか?
はい  24.6%
いいえ 75.4%

やっぱり「やる気はあるけど、実践ができない!」という人が多いのが事実。仕事、家事、育児など女性にはやることがたくさんあってなかなか自分の時間をかけることができないのが現実。でも何とかしなくては! そんな人たちの意識を高めるために今回は理想のプロポーションを数値で教えてもらいました。

▼次ページで20代の体型平均&理想値をチェック!!
0619news

1 2