ビューティー&ヘルス 安心できる品質、成分が良さそう・・・あなたの医薬外部品コスメのイメージは?

コスメを選ぶとき、「薬用」や「医薬部外品」と表記されていると、なんとなく効果がありそう…などのイメージを持つことはありませんか? 日頃、私たちが口にする薬や、肌につける化粧品などは、“薬事法”のもと、原料から製造方法、ラベルの表示内容、広告に使用する表現まで、きちんと規制されています。それに対して、購入者はどのように認識しているのか、ネイチャーズウェイが行った「医薬部外品の化粧品について」のアンケート結果をみていきましょう。

医薬部外品は安心できるイメージという人が半数

みんなが抱いている「医薬部外品の化粧品のイメージ」、半数を占めた回答の1位は「安心できる品質のイメージ」(51%)でした。次いで、2位「成分が良いイメージ」(19%)、3位「優れた製品のイメージ」(18%)と続きます。多くの人が表記から安心・安全を感じていることがわかります。

kenjo_20150713_01

実際に「医薬部外品の化粧品を買ったことがある?」という質問をしてみると、「はい」(56%)と答えた人も半数を超えました。「医薬部外品」の表記を参考にしている人は多く、購入に至るまでのポイントのひとつにもなっているようです。

kenjo_20150713_02

▼“オーガニック”でも医薬部外品コスメがあるって知っていた?

1 2