ビューティー&ヘルス 「ツヤのない髪」で5~6歳老ける!? 髪と見た目年齢の意外な関係 

突然ですが、以下の2枚の写真を見て、ふたりの年齢を当ててみてください。

0724news1

この2人、実は同一人物で、髪の毛のツヤのある状態とない状態で撮影したもの。株式会社H&BCが20代~30代の首都圏に在住する有職女性217名に行ったアンケートによると、ツヤのない髪(写真左)の平均回答年齢は34.9歳。一方、ツヤのある髪(写真右)は29.3歳という結果になりました。つまり同じ人でも髪のツヤのあるなしによって5.6歳以上も老けて見えることがわかったのです。

そこで今回は女性の見た目年齢と「髪」についてクローズアップ! みんなの「髪のケア」について調べてみました。

アンケートによると、女性の見た目年齢を決めるときの要素として重要だと思うもので最も多かった回答は「髪」で約8割。次いで「肌」(約65%)、そして「スタイル(体型)」(約60%)と続き、予想以上に「髪」を重視している人が多いことがわかりました。

9割の女性が「髪の印象で見た目年齢が変わる!」と実感!

では髪がどれくらい見た目年齢を決める要素になるのでしょう。その重要性を尋ねたところ、約3人に1人は「極めて重要」と回答。「まあまあ重要だと思う」という人を合わせると、91.3%が「重要」と思っていることがわかりました。

●女性の見た目の年齢を決める要素として「髪」はどの程度重要だと思いますか?
・極めて重要だとう     32.3%
・まあまあ重要だと思う    59%
・あまり重要だと思わない   6.9%
・まったく重要だと思わない  1.8%

 

▼髪のケア、どれくらいしてる? みんなのヘアケア事情は次ページでチェック!

1 2