ビューティー&ヘルス 頭の疲れにはヘッドスパが一番!頭皮ケアしながら、コリを解消して癒される、東西実力派サロン2つ

最近、髪のぱさつきや頭皮のダメージを感じませんか? 長く続いた高温多湿の夏に汗やエアコンで受けたストレスは髪の毛だけでなく、頭皮にもダメージを与え、秋はその影響が出やすいんです。これから本格的な冬の乾燥シーズンを迎える前に、ヘッドスパのサロンへ行って、凝り固まった頭の疲れを取って、髪と頭皮ケアをするのも一案です。今回は、編集部が東京と大阪の実力派スパに行き、頭のコリを解消してもらった体験をレビューします!

JR大阪駅・阪急梅田駅からすぐの場所に、あの歌劇団の方々も通う⁉ ヘッドスパがオープン!

●大阪・梅田/「HEAD SPA空 KUU 大阪梅田店」

兵庫県宝塚市に本店のあるヘッドスパ専門店「HEAD SPA空 KUU」が、2020年8月、阪急梅田駅に隣接するビル内にオープンしました。宝塚に本拠地のある、あの歌劇団の方も定期的に通っているという噂のヘッドスパが大阪初登場と聞いて、体験に行ってきました!

サロンのあるビルの8階にエレベーターが着いて、扉が開いた途端にあふれんばかりの生花のアレンジメントに迎えられ、瞬時に至福のリラクゼーションの世界へと誘われます。

素敵なフラワーアレンジメントにうっとり。

施術はカウンセリングから。今の頭皮の状態や体調をカウンセリングシートに記入し、セラピストがそれを踏まえて、髪の毛や頭皮の状態を実際にチェック。今の状態に合わせて、今日のケアに使うアイテムが選ばれます。セラピストさんに話を伺ったところ、季節的な疲れだけでなく、新型コロナやテレワークなどさまざまなストレスで頭皮がこわばり、頭が固くなっている女性が増えているそうです。

こんなにヘッドスパって気持ちよかった⁉頭皮だけでなく、全身スッキリ!

トリートメントルームは完全個室で、着替えも施術も同じ空間でできます。専用のウエアに着替え、施術台にゆったりと身を任せたら、部屋の灯りが落とされて少し暗くなります。施術台を倒し、まずは、腹式呼吸からスタート。ゆっくりと呼吸を繰り返していくうちに、次第にリラックスしていくのがわかります。これによって頭皮の緊張も和らぐのだそう。

Premium Head Spa(90分) 1万5000円(税込)。

セラピストがオリジナルブレンドのオイルを使って頭皮をマッサージ。サクラなど6種類の植物オイルに墨の香りをプラスした、スッキリ系の和の香りが漂います。ヘッドスパ前のプレマッサージですが首、肩のマッサージへと続き、これだけでも十分、気持ちがいい。マッサージで頭皮が柔らかくなり、毛穴が開いたら高濃度炭酸クレンジングへ。その後、シャンプー、クレンジングミルクによる頭皮マッサージへと進みます。

ツボを押されて、気持ちいい……。
つい、うとうとしてしまいました。

頭皮マッサージは、コリをほぐす手技とツボ押しを組み合わせたオリジナルメソッド。気持ちよすぎて寝てしまう人がほとんどなのだそう。施術後は、トリートメントとクール感ある頭皮用化粧水で仕上げ、髪の毛と頭皮をいたわるケアで完了です。最後にしっかりとブローされ、このままお出かけしたい気分にもなります。

ブローで完了!

着替えを終えたらパウダールームでアフターティーを。眺めのいい窓辺で、ゆっくりとメイク直しもできます。鏡に映る顔を見たら、なんだか目が大きくなったみたい。むくみが取れて、小顔になったような気もします。頭皮ケアしただけなのに、巡りがよくなって全身スッキリするのもいい! リピする人が多いのも納得できます。

施術後は、好きなだけパウダールームでのんびりできます。

大阪在住のお疲れ働き女子はもちろんですが、交通至便な場所にあるので、旅行で大阪を訪れた時にも利用価値大ですよ!

【DATA】
「HEAD SPA空 KUU 大阪梅田店」
住所:大阪府大阪市北区芝田1-1-26 松本ビル8F
Tel:06-6147-9327
営業時間:10:00〜23:00 無休
URL https://osakaumeda.spa-kuu.com/
※予約制。

1 2