ビューティー&ヘルス あなたは大丈夫!? 肌も魅力も下げちゃう“スマホたるみ”が急増中

年齢と共に気になりだす「顔のたるみ」。疲れた時、ストレスが貯まっている時、特にその「たるみ」が気になりませんか!? 株式会社ドクターシーラボが監修した「顔のたるみ研究所」によると、最近は「スマホたるみ」を実感している人が増えているのだとか。「スマホたるみ」とは、携帯・スマホの利用によって肌をたるませ、さらに自身の魅力も下げてしまうというもの。恐ろし~い!! そこで今回は、「たるみ」と「携帯・スマホ」の関係に着目。「スマホたるみ」の解決法について考えてみました。

「たるみ」の原因は加齢だけでなかった! 携帯・スマホの使い方に要注意!!

ストレスを感じている人は約9割! スマホ中毒者は約7割! 

まずは「たるみ」の大きな原因となるストレスについての調査から。ドクターシーラボが女性379名に行ったアンケートによると、美容にも悪影響を与える「ストレスを感じている」女性は87.6%にもおよび、中でも「毎日感じている」という人が36.7%もいることがわかりました。

また、最近はストレスの大きな原因とも言われている携帯・スマホ。常に携帯・スマホがないと不安になってしまうというような「スマホ中毒者」も急増しているのだとか。実際に「自分はスマホ中毒者だと思いますか?」と尋ねたところ、「かなり思う(33.8%)」「思う(35.6%)」という人は全体の約7割もいることが判明。ちなみに1日の携帯・スマホ使用時間を尋ねたところ、半数以上が「1時間以内」でしたが、約3割は「2時間以上」と回答。中には5時間以上という人もいることがわかりました。

■自分はスマホ中毒だと思いますか?
かなり思う      33.8%
思う         35.6%
あまり思わない    18.2%
思わない       9.2%
わからない      3.2%

■1日携帯・スマホをどれくらい見ていますか?
30分以内       39.3%
30分以上1時間以内  16.9%
1時間以上2時間以内  14.2%
2時間以上3時間以内  12.7%
3時間以上4時間以内  6.6%
4時間以上5時間以内  3.7%
5時間以上       6.6%

4割以上がスマホで不調に!「目の疲れ」や「体の凝り」はたるみの原因

では、携帯・スマホが原因で不調になっている人はどれくらいいるのでしょう。多少なりとも不調を感じたことがある人は43.0%。またその症状で最も多かったのが8割の人があげた「目の疲れ」でした。さらに「肩や首の凝り」をあげる人も多く、こちらも半数近い人が感じていることがわかりました。

■携帯・スマホの画面を見た後、体の不調を感じますか?
かなり感じる  7.1%
感じる     9.0%
多少感じる   26.9%
全く感じない  57.0%

■携帯・スマホの画面を見て身体の不調を感じた人は症状を教えてください。
目が疲れる  81.6%
首が凝る   47.2%
肩が凝る   46.0%
目が乾燥する 31.9%
顔が凝る   9.8%
目元がたるむ 8.6%
表情筋が落ちた感じ  7.4%
ほうれい線が深くなる 5.5%
顔が乾燥する     3.7%
のぼせる       3.7%

▼スマホたるみの原因と対策は? 次ページで詳しく解説!

1 2