ビューティー&ヘルス 早くて痛くないって本当!?令和の最新医療レーザー脱毛「ソプラノチタニウム」体験レポ

肌の露出が増える春夏に、毎年悩む全身脱毛。以前は「施術時間が長い」「痛い」といったイメージでしたが、令和の最新脱毛はどうなっているのでしょうか?

「今はとても進化しています」と教えてくれたのは医療レーザー脱毛を受けられるグロウクリニック 渋谷院の楠山 法子院長。最新機器「ソプラノチタニウム」を使った脱毛を実際に体験してきたので、レポートします!

脱毛やるなら早いに越したことはない!最新の医療レーザー脱毛事情

グロウクリニック 渋谷院

グロウクリニック 渋谷院は渋谷駅から徒歩5分の場所にあり、芸能人も通う人気のクリニック。白を貴重としたデザインはとても気持ちが良く、清潔感のある空間で医療レーザー脱毛を受けられます。

脱毛は全身脱毛コース・パーツサイズ別が選べ、人気は「全身脱毛8回コース(税込308,000円、顔・VIO含まない)」。医療レーザー脱毛は8回受けると完了することが多いのですが、もし8回で完了しなかった場合でも1年間は追加料金無しで3回の追加照射を受けられ、つまり11回分を8回と同じ料金で受けられるそうです。

そもそも脱毛はなぜ複数回通う必要があるかというと、レーザーは成長期の毛にだけ反応し、1回の照射では全身の20%ほどに効果があります。そのため最低でも理論上5回の照射が必要で、毛周期は個人差があり5回〜8回以上受ける人が多数。そのため1度の照射では全身脱毛は完了しないのです。

しかしこの回数は、あくまでも医療レーザー脱毛の話。パワフルな機械を使う医療レーザー脱毛は5回〜10回程度の照射で完了するので、要する期間は1〜2年程度ですが、エステ光脱毛は15回〜20回程度通うことが必要で、終わるまで数年かかることも。グロウクリニックには「高校生の時からエステ光脱毛を受けているけれど、まだ終わらないから医療レーザー脱毛に切り替えたい」と来院するアラサー女子までいるそうです……!

グロウクリニック 渋谷院の楠山 法子院長

楠山院長によると「全身脱毛はやるなら早い方がベスト」とのこと。剃る時間が短縮されるのはもちろんのこと、自己処理で傷つけていた肌がきれいになるなど多くのメリットが。しかしそれだけではなく、気になる話が……。

「最近は介護をしてくれる人に迷惑をかけないようにという”介護脱毛”が話題となっています。しかしレーザーの光は黒いものを吸収する性質をもつので白髪になってしまうと治療が難しくなります。30代の方には早い話かもしれませんが、特にVIOの脱毛を考えているなら、早めがおすすめです」という衝撃の言葉。まさか脱毛が年齢を重ねると難しくなるとは思ってなかったので盲点でした。

グロウクリニック 渋谷院で脱毛体験スタート!

院長の問診

受付後はカウンセリングシートに記入し、院長の問診からスタート。脱毛で使う機器の説明や万が一のリスクについても丁寧に説明してくれます。トラブルが起こる確率はかなり低いとはいえ、ケアをしっかりしてくれるかどうかもクリニックを選ぶポイント。グロウクリニックではトラブルが起きた際は医師が適切な処置・治療を行い、診察料・薬代は無料です。

施術を受ける個室

ガウンに着替えて準備。全身脱毛の場合はすべての洋服を脱ぎます。施術をしてくれるのは、資格を持つ看護師です。

最新脱毛機器「ソプラノチタニウム」

こちらがグロウクリニックで2020年に採用した最新脱毛機器「ソプラノチタニウム」。3種類のレーザー波長であらゆる深さの毛に対応し、レーザーをあてられる面積が大きいので施術時間がぐっと短くなります。

一般的な全身脱毛にかかる時間は約3時間ですが、ソプラノチタニウムなら半分の約1時間半で完了!施術時間が短いことによってクリニックとしても回転率をあげられるので、今までより抑えた価格を実現しているそうです。

グロウクリニックではコースに関係なく、全ての脱毛がこのソプラノチタニウムで受けられます。

シェービング

脱毛は来院前に自己処理をするのが基本。しっかり剃らないと痛みに繋がるので剃り残しや手の届かない範囲は看護師さんが丁寧にシェービングしてくれます。

足は蓄熱式

レーザーの出力形式は「熱破壊式」「蓄熱式」の2種類。施術部位によって使い分け、足や腕など産毛が多く広範囲にわたる部位は「蓄熱式」です。

ひんやりとしたジェルを塗り、レーザーを照射。蓄熱式はまるで痛みを感じず、「あったかいな」くらいの感覚です。我慢も必要なし!

足の指は熱破壊式

足の指・ワキ・VIOのIとOなどは太い毛を強いパワーで瞬間的に作用させる「熱破壊式」。こちらは痛みを感じやすい出力形式ですが、足の指で体験したところ筆者は痛くありませんでした。VIOは麻酔クリームを塗ることで痛みを和らげ、施術が可能です。

赤みなどトラブルもなく、施術はあっという間に完了。2〜3週間後にぽろっと取れるように、毛が落ちてくるそうです。

ラシャスリップのプレゼント

医療レーザー脱毛を受けるときはキャンペーンや特典も要チェック。グロウクリニックでは現在全身脱毛を契約した人に塗るヒアルロン酸といわれる「ラシャスリップ」をプレゼント中です。

☆☆☆

進化を遂げている医療レーザー脱毛。実際に体験し「早い」「痛くない」と、以前とは全く異なる印象になりました。もし全身脱毛に不安がある場合は、パーツでまずは試してみるのもおすすめ。短期間で終わらせる最新機器の医療レーザー脱毛、長い目で見たら決して高くない自己投資だと感じました!

グロウクリニック
https://glow-clinic.com/

取材・文/小浜みゆ