ビューティー&ヘルス もうダメ、心が折れた~! 9割の女性がダイエットに挫折していたことが判明!

食欲の秋も本番。美味しいものも食べたいけれど、スリムな体も手に入れたい! ボディーズがダイエット経験のある20~34歳の女性2015名に「ダイエットで挫折した経験があるか」をたずねると、88%が「挫折経験あり」と回答。多くの女性にとって「ダイエット」には挫折がつきものだということが、実感できますね(涙)。

また挫折……ダイエットの課題は気持ちの維持!

ダイエット挫折女子に、過去に取り組んだことのあるダイエットについて聞いてみたところ、1位「食事の量を減らす」(87%)、2位「(自宅でできる)運動」(63%)、3位「食事の頻度を減らす」「(フィットネスクラブやジムに通うなど)運動」(ともに34%)が並びました。すぐに始められたり、手軽な手段を選びたい女性たちの本音がうかがえます。

そこで、挫折の原因につながる「過去のダイエットの中で苦しい瞬間はどんな時だったか」を質問したところ、以下のような結果に。

過去のダイエットの中で、苦しい瞬間は?(複数回答)
1位:食欲に負けそうになった時(71%)
2位:なかなか結果が出なかった時(59%)
3位:モチベーションが下がってしまった時(54%)
4位:目標体重・体型が達成できないと感じた時(40%)
5位:運動がきつかった時(30%)
6位:費用がかさんだ時(15%)
7位:その他・特になし(2%)

多くの女性が食事制限ダイエットに取り組んだ経験があることから、食欲との戦いはかなり大変であることがうかがえます。結果がでないイライラ、ヤル気のキープなど、モチベーションを保つことは難しいようです。

そこで、挫折の決定的な瞬間、「ダイエット中に心が折れた(途中でやる気がなくなった、諦めたくなった)経験」を、「よくある」「ときどきある」「たまにある」「全くない」の4段階に分けてたずねたところ、97%が「心が折れた経験がある」と回答! なかでも「よくある」と答えた挫折女子は半数(50%)におよびます。

ダイエット挫折女子、97%が“心が折れた”ことアリ! 課題は気持ち維持

▼今後のダイエットの予定は? どんなダイエットなら続きそう?

1 2