ビューティー&ヘルス メイクに新革命!? 3割の女性が使っているメイク道具の新定番ブラシとは?

ここ数年、メイクの新定番アイテムとして注目されている「ファンデーションブラシ」。あなたは使っていますか? ブログメディア「BWRITE」が、20歳以上の「Skets」会員女性218名に対してアンケートによると、その利用者は約3割。意外にも年齢が高いほど使用していることがわかりました。

仕上がりに差をつけたいなら、メイクの方法、肌質などに合わせてメイクアップブラシを使い分けてみよう!
■「ファンデーションブラシ」を使っていますか?

使っている  30.3%
使っていない 69.7%
【年代別】
20代   使っている 19.4% 使っていない 80.6%
30代   使っている 30.8% 使っていない 69.2%
40代以上 使っている 34.1% 使っていない 65.9%

どのタイプのファンデーションに「ファンデーションブラシ」を使っていますか?
パウダーファンデーション  72.7%
リキッドファンデーション  45.5%
クリームファンデーション  10.6%
ジェルファンデーション   4.5%
その他のもの        1.5%

では「ファンデーションブラシ」を使っている人たちは、どこに満足しているのでしょう。まずは満足度を尋ねてみると、「非常に満足している」という人は約3割。「やや満足している」という人とあわせると7割以上が「満足している」と回答していることがわかりました。またその満足の理由については、「手が汚れずに薄く均一につけられる」「仕上がりが自然でキレイ」「肌のなじみがいい」などがあがりました。

■いま使用中の「ファンデーションブラシ」に満足していますか?
非常に満足している  30.3%
やや満足している   42.4%
どちらでもない    21.2%
あまり満足していない 3.0%
全く満足していない  3.0%

■「ファンデーションブラシ」で満足している点を教えてください。
・「手でつけたり、スポンジでつけるよりも綺麗につく上に、手も汚れないので満足しています!」(30代/専業主婦)
・「薄付きで小鼻のワキやフェイスラインにも自然になじませられる!」(20代/パート・アルバイト)
・「パウダーだとふわっとした仕上がりになるし、リキッドだとしっかりカバーしてくれるから」(20代/専業主婦)
・「痛くなく、均一に粉が乗るため」(40代以上/フルタイム勤務)
・「自然な仕上がりになる」(40代以上/自営業・自由業)」

一方で、「あまり満足していない」という人の理由としては、「ツヤが出ない」「毛穴が隠れない」「オイリー肌には向いていない」「敏感肌なのでかゆい」という意見も。肌の悩みによっては、合わないという人もいることがわかりました。

▼ファンデーションブラシより使われているブラシは? 次ページでチェック!

1 2