ビューティー&ヘルス 日本初業態!月額1200円、完全無人リモート管理のセルフヘアエステってどう?

デートやお出かけの前にちょこっとだけ髪を巻き直したい、憧れの美容機材やヘアケア剤は、買う前に一度試してみたい…! そんなわがままな願いを丸ごと叶えてくれる、令和的セルフヘアエステサロンが表参道にオープンしていたって知っていますか? 日本初業態の新ビューティスポットに、さっそく足を運んでみました。

好きなときに好きなだけ使える♪ 自由に楽しむヘアケアサロン

2021年3月に表参道にオープンした「standy by 353」は、好きな時間に予約を取れば、サロン内にある美容室専用の高級美容機器や、プロユースのヘアケア・スタイリングアイテムを自由に使うことができる無人セルフヘアサロン。会員制で、同時刻に予約したメンバーしかサロンにいないため、他人の目を気にせず、リラックスしながらヘアケアにいそしむことが可能です。

月額1200円で使いたい放題のサブスク制!ドロップインもOK。

「standy by 353」は、月額1200円のサブスクスタイルで、月に何度でも利用OK(1枠30分で気軽に使用できるドロップインは、1回¥990)。専用アプリでスペース利用予約&決済できる手軽さも魅力です。サロンは無人なので、予約確定メールに送られてくる暗証番号で解錠し、入店します。店内には、ヘアケアアイテムや、最先端の高級美容機器がズラリ。試してみて気に入ったアイテムは、その場でオーダーすることもできますよ!

レプロナイザー、リファなど、“一度使ってみたかった”憧れの機材だって、時間内であれば好きなだけお試しOK♪

友達との約束前などに髪の毛をお直ししたいときはもちろん、今まで使ったことのない美容機器を試してみることで、自分の持つ新しい魅力に気づくきっかけにもなるのではないでしょうか♪

ドライシャンプーやスタイリング剤も完備。 ヘアスタイルをばっちり整えることができます。
コテはもちろん各サイズを完備! スタイルイメージに合ったものをチョイス。

現役美容師である代表の本多文明さんが選んだリコメンドアイテムや、公式Instagramのアンケートでリクエストが多かったものがバランスよく投入されています。(アイテムは月1で一部更新)

各ブースには間仕切りがあり、個室感覚でケアを行うことができます。

憧れのヘアビューロン(ストーレート)を試してみました!

代表の本多さんは、日常における美容の価値をもと高めたい!」という理想を掲げ、当サロンをオープン。

数々の商材を試してきた本多さんが特にイチオシするアイテムが、ヘアビューロンのストレートアイロン。

「使えば使うほど髪がいきいきと若返っていくことを感じられるような“毛髪活性効果”のあるアイロンです。

髪がパサつきやすい、アイロンを使いたいけど髪が傷まないか心配、最近髪にコシがなくなってきた…という方には特におすすめです!」(本多さん)

ヘアビューロン 7D Plus(ストレート)。こちらを使用してみます!

<BEFORE>

髪の毛を束ねて一日仕事していたので、全体的にうねっています。
使い始めてすぐに髪の毛がみるみるストレートになっていく!

<AFTER>

左半分がヘアビューロン 7D Plus (ストレート)で伸ばした髪。この状態になるまでの所要時間、だいたい3分程度! 短時間でびっくりするくらいサラサラに。

普段家で使っているストレートアイロンとは比べものにならないくらい使いやすく、あっという間にうねりが取れました! 仕事帰りに束ねていた髪をほどき、ササッとイメチェンしてお出かけできそうですね。

おしゃれな店内でSNS用の撮影もできる!

サロンには、撮影用のリングライトや真っ白なスクリーンなど、SNS映えする写真を撮影するための機材も揃っています♪

「女性は、“きれいになれた!”という実感が得られると、生活の中の様々なシーンで自信が持てると思います。SNS用の写真を美しく撮影することができれば、それも自信を持つためのひとつのきっかけになるのではないかと考え、より美しく自撮りをすることができる環境を目指しました!」(本田さん)

調光ライトを使用した自撮りカット。肌や髪を華やかに見せてくれる♪

最後に、代表の本多さんにサロンをオープンした経緯をお伺いしました!

「美意識が高い方でも、美容院に行くのはせいぜい月1回程度。プロの手が入るのが年間12回だとして、残りの353日は自分で髪の毛のお手入れをしなければならないわけです。そこで、日頃から気軽に立ち寄れるヘアケアサロンがあったらいいのではないか…と考えました。フィットネスジム感覚で通っていただいて、ヘアケアを日々の習慣のひとつにしてもらえたら嬉しいですね」(本多さん)

代表の本多文明さん。TVや雑誌、コレクションバックステージにてヘアスタイリストとして活躍。各地でワークショップを開催するなど精力的に活動し、日本初のセルフヘアサロン「standy」をオープン
できたばかりのおしゃれなビルの2Fです♪

周りの目を気にすることなく“自分だけのきれい”を育てることができる、まるで秘密基地みたいなビューティサロン。

standyで様々なアイテムを試して、美容のアンテナを日々アップデートしましょう!

standy by 353
住所:渋谷区神宮前3-16-17 2F-A
料金:月額¥1200(ドロップイン990円)
https://site-1895051-913-147.mystrikingly.com
公式Instagram:
@353info(スタイリングのコツなどを発信)
@standy_353(新商品やイベントのお知らせなどを発信)

取材・文/ 鴇澤志保