ビューティー&ヘルス カラーリングがもっと楽しめる「ブリーチonカラー」で、透明感溢れる夏髪にチェンジ!

暖かい日が増え、カラフルなファッションを試したい季節になりましたね。でも、コロナ禍でなかなかお出かけできない……(涙)。そんなときこそ、ヘアカラーで季節を楽しんでみるのはいかがでしょう? 

実は今、トレンドに敏感なオトナ女子の間でじわじわと人気を集めているのが、ブリーチした髪の毛の上にカラーリングを施す「ブリーチonカラー」。

“ブリーチ=髪が痛む”というのは、もはや過去の話! 髪にやさしく進化した最先端のブリーチ剤を使えば、枝毛や切れ毛を最小限に抑えながら絶妙な色合いのおしゃれなヘアカラーを楽しむことができるんです♪

今回は、ブリーチonカラーに定評のある恵比寿のヘアサロン「ASHION」にお邪魔し、実際の施術を体験してきました!

“ブリーチ=髪の毛が傷む、明るくなりすぎる”と思い込んでいませんか? 

今回使用していただいたのは、ダメージレス処方で限りなく髪にやさしい「ファイバープレックス」。ファイバープレックスは髪の毛や頭皮に余計なストレスを与えることなくブリーチを行うことができる薬剤で、多くの人気サロンで現在採用されています。

「ブリーチは、明るい髪色にしたいときに限った施術ではありません。実はダークトーンカラーを入れたいときにも、ぜひ取り入れて欲しいワンステップなんです。ブリーチonカラーにすることで、地毛にそのままカラーリングするよりも、透明感のあるナチュラルな仕上がりを実感していただけます」(ASHIONスタイリスト杉田さん)

ブリーチ初心者さんは、ハイライトから挑戦するのも◎!

筆者はもともとブリーチ履歴があるため、今回は髪を束ねても下ろしてもニュアンスが出てかわいい、ピンクベージュのハイライトを入れていただくことに♪ 全頭ブリーチするのはまだちょっと不安…という、ブリーチ初心者さんにもトライしやすいメニューです!

施術前。毛先の退色と傷みが激しい状態…(涙)。どこまできれいになるかな?
ハイライトを入れる部分に、まずは髪や頭皮にもストレスの少ないブリーチ剤を塗布。
ハイライト部分がきれいにブリーチされています。このブリーチ部分に今度はカラーを重ねていきます。

オフィスでもOK! ニュアンスが柔らかくなる、明るすぎないピンクベージュ

ブリーチ後、カラーを重ねた仕上がりがこちら! ブリーチ後にカラーリングをするため、けして明るすぎる仕上がりになるわけではないことが、よくわかるはず! 傷んで色が抜けすぎていた毛先も、カラーとトリートメントを重ねることできれいに復活しました♪

透明感のあるカラーに。肌色も明るく見せてくれるのがうれしい!

光の入り方によって、髪色の見え方が変化するのも、ブリーチonカラーの特徴。時間帯や場所によって、様々な表情を見せてくれますよ。

コテで巻いてみると、よりカラーのニュアンスが出てかわいい!

ダークトーンも、ブリーチonカラーで楽しんでみて!

アッシュやブラウンなどのダークトーンカラーも、ブリーチをしてからカラーリングを重ねることで、ワンランク上の上級者見えする仕上がりになります♪

一度ブリーチすることで自毛の“くすみ”を払うことができるため、透き通るような美しいカラーが実現できるんですね。

アッシュ系なら髪の毛の光沢感がアップ。後ろ姿まで凛とした雰囲気に♪
ブリーチヘアにラベンダー(薄青紫)を入れたラベンダーグレージュ。大人っぽく、上品なツヤ感。

今回担当してくれたのは…

杉田圭さん
ASHION所属スタイリスト。
一人ひとりの髪質やなりたい雰囲気に合わせ、
カラーリングを提案。特に外国人風のニュアンスカラーが得意。
オシャレ見えするカラーはお任せ! 
杉田さんの今季のおすすめは、ピンクを少しだけ混ぜたベージュ系カラー。日の光に当たると上品な透け感が出るんだとか♪
「ブリーチonカラー人気の理由のひとつに、“ゆるやかな色落ち”があります。徐々に退色していくので、その変化を楽しめるのも魅力のひとつです。ぜひ自分に合うカラーを見つけて、新しい髪のおしゃれを楽しんでください!」

SALON INFO
ASHION
東京都渋谷区恵比寿西1-9-7 グランベル恵比寿西5F
営業時間 平日12:00~21:30/土日祝10:00~19:00
http://f-parade.com/ashion/
TEL: 03-5422-3281

取材・文/ 鴇澤志保