ビューティー&ヘルス 美と健康の秘訣は「たんぱく質」にあり! おいしくて太りにくいレシピとは?

「最近、太りやすくなった気がする……」
「20代の頃と比べて、体型が崩れてきた」

年齢を重ねるにつれて、身体の変化を感じるようになった人も多いのではないでしょうか。若い頃は食べ過ぎてもすぐ体重を戻せたのに、最近はそのまま肉となってお腹にまとわりついているような……。

その原因は、筋肉の減少にあるかもしれません!

今回は、年齢に負けない身体作りのヒントとして、筋肉を増やす方法をご紹介します。

日常の様々なシーンで年をとったなと感じることが……

筋肉や肌、髪……美しさの秘密はたんぱく質にあり

脂肪を燃やす役割を担う筋肉は、年齢とともに減り続けると言われています。30歳を過ぎると、年に1%ずつ減っていくとも……。ということは、代謝の良い身体を作るためには、筋肉を増やせばいいと考えられますよね。

筋肉を増やす方法としては、筋トレが挙げられます。実際、外出自粛生活の運動不足を解消するため、トレーニングを始めたという人も少なくないでしょう。でも、筋トレだけでなく、食生活の見直しも同時にすることが大切なのです!

そこで意識したいのが、たんぱく質を摂ることたんぱく質は筋肉を増やすのはもちろん、肌や髪など身体の組織を成すものです。たんぱく質を意識して摂ることは、見た目を美しくする効果も期待できるのですね。

おいしく、楽しく、簡単にたんぱく質を摂るには?

最近では、たんぱく質に注目する人が増えた分、さまざまなレシピ本が出ていますが、「食材を用意するのが大変」「難しいことはしたくない」という声も、ちらほら聞こえてきます。

そこで今回おすすめしたい本が、『1品15分!時短、かんたんにプロの味 おいしく食べて太らない 健康たんぱく質レシピ』(毎日新聞出版)。女性だけの30分健康体操教室「カーブス」などを運営する株式会社カーブスジャパンが出した初のレシピ本です。“時短・簡単・たんぱく質” にこだわったレシピを人気料理家の藤井恵先生に考案してもらったそう。

レシピだけでなく、たんぱく質を「どのくらいとればよいのか」「いつとればよいのか」「どのようにとればよいのか」といった知識も、わかりやすく解説されています。

1品15分あれば作れるものばかりなので、働く女性にもぴったり。料理が得意でない人でも、簡単においしい料理ができちゃいますよ!食材も近所のスーパーで手に入れられるものばかりです。

おいしくて太らないレシピたち

本書で紹介している30品のレシピから、一部をピックアップします。こんなおしゃれな料理が15分あれば作れるなんて!普段の料理のレパートリーも広がりそうですね。

鶏むねステーキガーリックソース(本書より)
お手軽ハッシュドポーク風(本書より)
サバのアクアパッツァ(本書より)

☆☆☆

私たちの身体は食べたものから作られています。年齢を重ねても、健康で美しい身体をキープできるよう、今日から食生活を見直してみてはいかがでしょうか。

『1品15分!時短、かんたんにプロの味 おいしく食べて太らない 健康たんぱく質レシピ』(毎日新聞出版)

本について、詳しくはコチラをご確認ください。