ビューティー&ヘルス オンラインで肌診断!自分にぴったりのスキンケアが見つかる「HOTARU PERSONALIZED」

マスク生活も長引く今の時期は、スキンケアを見直したいと思っても、なかなか化粧品カウンターで納得いくまで試してみる、というのも難しいですよね。

そんなときにおすすめのサービス&アイテムを発見!オンラインで肌診断ができ、約14万通りの診断結果から、自分にぴったりのスキンケアとアドバイスがもらえる「HOTARU PERSONALIZED」です。昨年のデビュー以来注目を集め、今回リニューアルしたというのでご紹介します。

個性や悩みに合わせたパーソナライズ処方

「HOTARU PERSONALIZED」のリニューアル発表会。蛍のような柔らかい光でライトアップされていました。

「HOTARU PERSONALIZED」は、2020年5月に登場した、オンライン上のカウンセリング・肌診断により、それぞれの個性や悩みに合ったパーソナライズ処方を行うスキンケアサポートブランドです。

肌に関する質問に答え、最後にカメラ機能による顔の撮影で肌状態を解析・診断し、最適なローションとモイスチャライザーのセットが自宅に届けられます。使用後の感想をオンラインで専任アドバイザーに送ることで、より自分に合った処方に進化したセットが翌月送られてくるシステムで、自分の肌の変化とともに、届くスキンケアも変化するため、肌や季節の変化にも合うと好評です。

その「HOTARU PERSONALIZED」が、2021年7月、「これが、私の答え。」という新たなコンセプトのもとリニューアルしました。約10万人の肌診断データを活かして、パーソナライズ精度を向上させ、配合成分のアップデートも行われたそう。さらに、スキンケアだけでなく、食事や生活習慣などの美肌のためのプラン提案もしてくれます。リニューアルの発表会には、モデルのソンイさんが登壇し、スキンケアやライフスタイルのお話も展開されました。

おしゃれなライフスタイルも人気のモデルのソンイさん。

一児のママでもあるソンイさんは、普段から旬の野菜や果物を食べるなど、美肌のために食生活も意識しているそう。もちろんスキンケアにも気を配っていて、

「家族との楽しい時間も大切にしていますが、スキンケアで自分をいたわる時間も大切だと感じています。自分のケアの時間も毎日上手に作るようにしています。美肌のためには、日々の積み重ねが大切ですね。」と、ソンイさん。

透き通るような白い肌は、毎日の積み重ねのたまもの。美は一日にしてならずということですね。モデルとして、個性を発信する現場も多かったことから、「HOTARU PERSONALIZED」のひとりひとりの個性に合わせた処方のスキンケアに共感されていた様子でしたよ。

使い続けたくなる処方の秘密

5つのテーマに沿った5つのカラーで展開されます。

スキンケアを見直すときって、トラブル時はもちろんですが、なんとなく合っていないかもと感じたり、もっといいものがないかなと感じたりした時だと思います。そんなときに使い続けたくなるよう考えられた「HOTARU PERSONALIZED」。

使い始めのテクスチャーを大切に、1年後に肌をよい方向に導いてくれるという処方になっているのです。初めて使うときは、テクスチャーを重視する人が多く、そのまま大きな変化がないと、他も試したくなるという心理から、このような処方にし、ユーザーとともに作っていくブランドと位置付けています。フィードバック機能をより充実させ、その人に合ったスキンケアの開発と提案をしてくれます。

肌バリア成分でもある5種のセラミドと、保湿成分である15種のアミノ酸でトラブルのない肌をサポートし、年齢とともに減少するグロースファクター2種も初めて配合。肌悩みにダイレクトにアプローチする成分としてパルミトイルトリペプチド-5や、乾燥による小じわに働きかけるパクチオールなど、悩み別の成分が配合されています。また、なりたいテーマに合わせて選べるカラーは、5種類。ボトルのカラーが肌のタイプ別ではなく、気分で選べるというのはうれしいですね。

言葉の説明だけだと難しく感じるので、実際にどのようなカウンセリングが行われるのか、試してみました。

1 2