ビューティー&ヘルス オンラインで肌診断!自分にぴったりのスキンケアが見つかる「HOTARU PERSONALIZED」

自分だけのスキンケアをオーダー

ライフスタイルも含めた23問。

オーダーの流れは、まずオンラインの肌診断から始まります。PCでもスマホでもOK。カウンセリングからスタートです。23の質問に答えていきます。

悩みは優先順位の高い方から選びます。

肌のお悩みやスキンケア習慣、さらに食生活や睡眠時間などライフスタイル全般の質問がありました。成分だけでなく、テクスチャーも好みのタイプを選べます。ユニークなのは、今の気分に近いものはというカラー診断。色によって、スキンケアの配合成分が変わるわけではなりませんが、ボトルなどパッケージが変わるので、肌状態に変化がなくて成分が同じでも、ボトルカラーが変わっただけで気分が変わりそうですよ。

肌がどのような状態なのか診断結果がすぐに出ます。

質問にすべて答えると、肌診断結果が出ます。筆者は、「おつかれ敏感肌」という結果に。美肌習慣力は、AVERAGEでした。これは、4段階で下から2番目。スキンケア基礎習慣はよかったのですが、ストレス状態とのこと。また、お肌が敏感になりやすいために配合されている成分についても詳しく書かれたメッセージを見ることができます。

最後に、購入画面でオーダーすれば、約1週間で手元に届きます。

選んだイメージカラーのボックスで届けられ、成分が記されたカードには、名前も書かれていて特別感も。ローション 115g/モイスチャライザー 80g (約1~1.5か月分)定期コース 14,800円(消費税込み)

オーダー時にマイページ登録をするため、専任のアドバイザーからのメッセージが届き、質問もできるようになっていました。定期購入は、約1~1.5か月で設定でき、一人一人の使い方に合わせて届けられます。

2回目以降におすすめなのが、定期カウンセリング機能です。特に肌の変化も感じられないし、このままでいいかなと思ったら必要ないかもしれませんが、季節が変わると肌の状態も気づかぬうちに変化しています。カウンセリングに答えることで、自身の肌と向き合う時間にもなりますよね。少しの変化にも対応してくれる「HOTARU PERSONALIZED」ならではのサービスなので、これは活用したいですね。

☆☆☆

発表会場で、実際にテクスチャーを試してみました。ローション、モイスチャライザーともにしっとりとさっぱりの中間を試しましたが、ローションは一般的なしっとりタイプくらいで、モイスチャライザーは、逆に、軽くさらっとした感じでした。実際に使ってみて、もう少ししっとりがいいなと思ったら、次回変更してみるなど、細かいリクエストに応えてくれるのもパーソナライズならでは。自分の肌と向き合うことを習慣にするのにもぴったりですね。

HOTARU PERSONALIZED
https://hotaru-personalized.com/

取材・文/林ゆり

1 2