ビューティー&ヘルス くちびる、手、かかと…やっぱり冬は「乾燥」を実感! みんながしている対策って?

肌の悩みとして上位にランクインすることが多い「乾燥」。あなたも困っていませんか? マイボイスコム株式会社が行なった調査によると、乾燥肌と自覚している人は71.7%。どのようなときに乾燥を実感し、どんな対策をしているのでしょうか?

多くの女性が「乾燥」を実感! 気になるのはドコ?

7割を超える人が実感しているという乾燥。その内訳は、「一年を通じて自覚がある」が16.4%、「季節により自覚がある」が55.3%です。20代女性では、年間を通して乾燥を自覚している人が3割みられます。
また、肌の乾燥を感じる部位を聞いたところ、「くちびる」「口まわり」「手」「かかと」「脚」が3割前後で上位となっています。カサカサしていると気になる部位ばかりですね。

くちびるのカサカサは印象もイマイチに…。早めにケアしてぷるぷるリップをキープしよう!

くちびるのカサカサは印象もイマイチに……。早めにケアしてぷるぷるリップをキープしよう!

約9割が乾燥対策を実施。どんなケアをしているの?

肌の乾燥を感じる人のうち、乾燥対策を行なっている人は9割弱。乾燥対策として最も多かった回答は「スキンケア用品の使用」(73.9%)で、「肌の乾燥に効果のある化粧品の使用」「水分をとる」「手袋、靴下」などが各2割弱で続きます。
使用しているケア用品は、「ハンドクリーム」「化粧水・ローション」「リップクリーム」が4割前後で上位3位という結果に。その選定理由については、「効能・効果」(58.7%)の他、「肌との相性」「価格の適正さ」「手軽に使える」「品質・成分」が各3割で上位となりました。

対策を実施する季節については、やはり「冬」が67.7%でトップに。「秋」が22.7%、「一年を通して」が28.5%となっています。20~40代女性では、各4割弱が「一年を通して」と回答していることから、多くの女性が乾燥に悩んていることがうかがえます。

1 2