ビューティー&ヘルス 脱毛クリニック・サロンを選ぶ基準TOP2は「効果」「安さ」だけど…医師が正しい脱毛知識を解説!

おうち時間が増える今、自分のムダ毛がいつもより気になってしまいがち。そう思って自己処理に励むものの、肌が傷つくのが気になるし、周りはひっそり脱毛サロン通いに勤しんでいる……。「自分も通ってみようかな」と思うけれど、行先はたくさん種類があってなんだかよく分からない! そんなときなんとなく口コミを見て良さそうな「安い」ところを選んでしまうと落とし穴にはまってしまうことも。

そんな脱毛初心者さんにも、通ったことのある人にもお役立ちの、みんながどんな風に選んでいるのか、そして脱毛クリニックの医師による正しい知識をご紹介します。

脱毛クリニック・サロンを選ぶ基準の1位は「料金の安さ」

多くの人は、今、脱毛クリニックやサロン選びの際、どんなことを重視しているのでしょうか?

コミュニケーションデザイン総合研究所が実施したアンケート調査の結果によると、脱毛クリニック・サロンを選ぶ基準の第1位は、男女総合で「料金の安さ」がトップで66.1%。次いで、「施術の効果」(53.9%)、「安全性」(33.9%)と続きました。

女性の結果を見てみると、「料金の安さ」が69.5%で1位、2位は「施術の効果」が63.6%と2位となり、男女総合よりも多い結果に。女性は男性よりも効果を重視する傾向があるようです。

また、本調査では脱毛に関する知識を問う質問が続きましたが、正しい知識を知っている人は全体的に少ない傾向がありました。

例えば、脱毛には医療脱毛とエステ脱毛の2種類がありますが、その違いを「理解している」人は30.5%にとどまり、「理解していない」人は41.3%。

また永久脱毛は「永久に毛が生えてこないという意味ではない」というのが事実ですが、そのことについて「知らなかった」が50.5%に。脱毛は1回では終わらないのが事実でありながら、「1回だと思っていた」が19.1%に。

永久脱毛の正しい定義については、後ほど解説します。

脱毛が1回では終わらないという点については、コミュニケーションデザイン総合研究所の解説によれば、体毛には毛周期と呼ばれるサイクルがあり、一定の周期で常に生え変わっており、例えばレーザー脱毛は成長期の毛にしか効果がないため、1回目のレーザー脱毛を受けた後、退行期・休止期が過ぎるのを待ち、成長期になってから施術を受ける必要があるといいます。そのため、個人差はあっても、最低5回は施術を行うクリニックが多いといいます。これは知っておきたいですね。

料金の安さで選ぶ人が最も多いこと、そして正しい知識を理解している人が少ない傾向にあったということは、情報が不足していることで誤った選択をして損してしまうケースも少なくないと予想できます。あなたはどう思いましたか?

1 2