ビューティー&ヘルス 美容院選びの成否は予約時に決まる!? 理想の美容院・スタイリストに出会えるアプリ3選

美容院選びは、意外とむずかしいもの。「行きつけの美容院を作りたい」「新しい美容院を見つけたい」と思っていろいろ探し、いざ良さそうなところへ行ってみたところ、思っているのとなんだか違った…という経験、ありませんか?

スタイリストとの相性がよくなかったり、理想のヘアスタイルを理解してもらえなかったりするのは、よくある失敗ですよね。

そんな美容院選びの悩みが、全部解決できそうなアプリが最近、増えているんです。自分に合ったアプリを活用すれば、きっと行きつけにしたくなる美容院が見つかるはず!

そこで今回は、新しいアプリから定番アプリまで、美容院選びに役立つアプリをリサーチ! 結果、良さそうなアプリを3つ絞り、活用法を探ってみました。

自分に合った美容院を選ぶためのアプリ3選&おすすめ活用法

1.「MIRRE(ミラー)」でスタイリスト直接指名!事前チャットでマッチング

スタイリストのメニューがずらり!

美容院選びのよくある失敗が、「スタイリストさんと相性が合わない…」というもの。こればかりは縁だから仕方がない、とあきらめていませんか?

実はその失敗が回避できそうなアプリが新登場したんです。それは「MIRRE(ミラー)」という予約アプリ。

このアプリは、美容院ではなくスタイリストを直接指名して予約できる上に、事前にスタイリストと直接チャットもできるので、相性もこちらの要望が伝わっているのかもあらかじめ把握できます。

アプリを開くと、スタイリストが投稿したヘアメニューがずらり。自分でエリアやスタイル、メニューを選んで検索することができます。今のところ、エリアは関東限定です。

エリア・スタイルから選べる検索画面

検索して絞り込まれた結果一覧から気になるメニューを選んでタップすると、メニューの詳細を見ることが可能。値段や利用条件、レビューのほか、スタイリストの写真やプロフィールを見ることができます。これまでの経験や得意分野が書かれているので、どんな人なのか、予約前によくわかります。

予約画面に進むと、予約できる日時のわかるカレンダーが出てきて、予約可能な日を選んで予約することが可能。同時にクレジットカードでの決済をします。

予約後はスタイリストさんと直接チャットができるので、事前に「こんな髪型にしてほしい」など具体的に希望を伝えておくと良さそう。またチャットでのやりとりでなんとなくフィーリングが合うかどうかがわかるので、事前準備もできそうです。キャンセル料は施術開始の2日前からかかりますが、それ以前なら、かからないので、万が一、「合わないかも」と思った場合は見直すこともできます。

今年8月末に始まったばかりということもあって、まだ登録スタイリストさんもレビュー数も少ない印象ですが、その分、自分もスタイリストさんも初めて同士で打ち解けやすいかもしれません。

何より、美容院ではなく、スタイリストを直接指名できるので「どんな人に当たるんだろう?」という不安がなく足を運べるのは嬉しいですね。

MIRRE
https://mirre.jp/

2.お得な限定メニューがいっぱい!「minimo(ミニモ)」

「minimo」のトップ画面(※掲載内容はイメージです。)

「minimo」は、全国のヘアスタイリストのほか、ネイリスト、アイデザイナーなどを検索・予約できるアプリ。

アプリを開くと、たくさんの情報量に圧倒されます。サロンスタッフ一人ひとりの口コミやスタイル一覧を見ながら予約ができる上に、口コミ数がとても多いので、この中からなら、お気に入りのスタイリストを見つけやすそう。美容院に行く前にチャットで相談できる仕組みもあるので、便利です。

いろんなカテゴリから探せます(※掲載内容はイメージです)

特に注目なのが、お得な限定メニューがあること。例えば、「ミニモ限定クーポン」として2,000~3,000円台でカットをしてもらえたり、その他の施術が半額で受けられたりする限定メニューがいっぱい。これはアプリを使ったほうがお得感がありますね。

また、もっとサロン費用を抑えたいなら、カットモデルの募集を探すこともできます。

minimoは、幅広いニーズに応えてくれるので、自分の好きな使い方を見つけると、とても使い勝手が良いはず。

minimo
https://minimodel.jp/

3.スタイリストの SNSのような「HAIR(ヘアー)」

「HAIR」のSNAPページ

HAIRは、プロのスタイリストが投稿したヘアスタイルが36万枚も投稿されていて、気に入ったヘアスタイルがあれば、直接予約できるのが特徴のアプリ。

実際、アプリを開いてみると、スタイリストが投稿した動画や写真を、レングス別、テイスト別、シーン別ランキングとしてスナップが一覧で表示され、あらゆる角度からヘアスタイルを探すことができます。

シーン別ランキングの例

また、ヘアスタイリストさん専用SNSのように、フォローやメッセージ送信、Web予約ができるのは他にはないところ! お気に入りのヘアスタイリストさんを見つけて、フォローして、ヘアアレンジの参考にするという使い方もできそうです。

HAIR編集部が、ヘアスタイルや髪にまつわるおすすめの商品の紹介など、髪悩みを解決する記事を配信しているので、そちらもお役立ちです。

HAIR
https://hair.cm/

*

美容院やスタイリストを予約できるアプリを3つ、その活用法と共にご紹介しました。どれも手軽にアプリから予約できるメリットがありますが、それだけではない、いろんな使い方の可能性があるなと感じたアプリでした。
それぞれ使ってみて、最もマッチするものを使って、失敗しない美容院利用を目指してはいかがでしょうか。

取材・文/一ノ瀬聡子