ビューティー&ヘルス 髪の毛には「生える前」のケアも大切だった!具体的に何をすればいいの?

“髪の毛のケア”というと、トリートメントやヘアオイルなど、すでに生えている髪のケアに注目しがちですよね。しかし、ボリュームがあり、太くしなやかな髪を目指すには、それ以前である「生える前のケア」も大切だと言います。「生える前のケア」と聞くと、「頭皮マッサージ」くらいしか想像がつかない筆者…。どのような対策をすれば髪の毛に良いのでしょうか?今回は、女性の髪のトラブル対策ケアを行う「ボナ・ディアクリニック」の金子章子院長にお話を伺ってみました。

髪のためにも、根本的な健康対策を

年齢とともに、女性にも髪のボリュームダウンや抜け毛などの悩みは増えてくるもの。もちろん若い方でも、切れ毛やダメージヘアなど、髪の毛の悩みはつきません。ボリュームがあり、太くしなやかな髪を目指すには、「健康的な髪を作れる体づくり」がとても大切だと金子先生は言います。

「例えば、抜け毛や髪の毛のボリュームダウンには、さまざまな要因が複雑に影響していると考えられていますが、大きく分けると、加齢や女性ホルモンの減少など『仕方ない』要因と、日々のストレスや疲労、偏った食事、睡眠の質の低下、運動不足など『がんばれば、取り戻せる』要因のふたつに分かれます。

『がんばれば、取り戻せる』要因は、日常の中にあります。髪のことが気になり始めたら、髪そのもののお手入れとあわせて、日々の生活も適切に見直せると、立て直ししやすくなりますよ」

十分な質の良い睡眠、運動、バランスの取れた食事など、根本的な健康対策が質の良い髪の毛を作るのにもつながるのだそう。特に注目したいのは、髪が気になる女性の中には“気がついていないけれど、必要な栄養素が不足しがち”という女性が少なくないということです。

ビタミンDに注目!

健康的な髪の毛作りには、タンパク質、ビタミンB群、ビタミンD群、亜鉛、鉄…など、さまざまな栄養素が必要なもの。その中でも特にこの時期、金子先生が注目して欲しいのは「ビタミンD」とのこと。

「コロナ禍で外出が減り、ビタミンD不足になっている方が増えています。ビタミンBやCと比べて注目度が低いように感じるビタミンDですが、美しい髪の毛作りにはもちろん、免疫力アップにもつながる大切な栄養素です」

ビタミンDは日光浴により合成される栄養素。そのため、日照時間の少ない冬に、足りなくなるケースが多いのだそう。冬の寒さ×オミクロン株の流行で、ステイホームしがちな今日この頃。ビタミンD不足の方は多そうですね…。

「いつもバランスの取れたパーフェクトな食事を用意するのは難しいものです。時にはサプリにも頼りつつ、栄養不足を補うのが良いでしょう」と金子先生。

気がつかない「ストレス」にも要注意

「ストレスは髪に悪いですか?」というのは、金子先生がよく聞かれる質問のひとつだそう。そういう質問には「心身に過度な負荷がかかると、髪にも影響する場合があるので、ストレスも減らせるといいですね」と答えているとのこと。しかし、「ストレス」というと、イライラしたり落ち込んだり悩んだり…という「気持ちのストレス」を想像しがちですが、それだけではないと言います。

「女性は、仕事や家事などやる事が多いので、疲れを感じたり、ちょっと休みたいと思っても、『今やらないと!』と頑張ってしまうことがよくあります。しかし、小まめに疲れをリセットしたり、ご自身の体をいたわりながら過ごせた方が、しっかりした髪を作りやすくなります」

自分では「ストレス」と認識していなくても、体にとってストレスになっていることもあるのですね。金子先生は、頑張り過ぎてしまう女性には「ヨガ」がオススメとのこと。

「ヨガは運動というだけでなく、一連の動作の中で深呼吸を繰り返すので、自律神経を整える効果も高く、ストレスリリースにもつながります。色々なエッセンスが含まれているので、忙しい女性にぜひ試していただきたいです」

金子先生はホットヨガに、ほとんど毎日通っているのだそう。(ちなみに先生の髪はボリュームがあり、しなやかそうです)「根本的な体の健康を目指すことは、もちろん髪の毛にも良いので一石二鳥」と金子先生。生えてきた髪ももちろんですが、生える前の髪(と体)のケアに注目して欲しいとのこと。

生えた後のケアに「リジェンヌシャンプー」と「リジェンヌトリートメント」

生える前のケアが大切なことをご紹介しましたが、「生えた後のケア」が無意味なわけではありません。健康な頭皮や潤った髪の毛を保つためには、ヘアケア製品で日常的なお手入れが必要です。大正製薬の「リジェンヌシャンプー」と「リジェンヌトリートメント」は、ハリや潤いのあるボリューム髪を目指す女性向けの商品。細い髪で絡まりやすい方はスムース&ボリューム、毛先がパサついて広がる方はモイスト&ボリュームがオススメとのこと。筆者も使ってみましたが、フレッシュフローラルのいい香りで、髪がキシキシせず指通りが滑らかになるのが印象的でした。

リジェンヌシャンプー・トリートメント スムース&ボリューム/モイスト&ボリューム シャンプー300mL/トリートメント200g 各2,200円(税込)


美しく豊かな髪を目指すには、それを作るための健康的なカラダ作りが大切なのですね。お家にいることが多い筆者は、とりあえず、ビタミンDを意識して取りたいと思います。生活習慣を見直して、気がつかない栄養不足やストレスを改善しましょう!

●お話を伺ったのは…

ボナ・ディアクリニック 金子章子院長

取材・文/まなたろう