ビューティー&ヘルス 身体より香水!? 他人からクサいと思われる、女のニオイ事情

ニオイの悩み、抱えていませんか? 汗のニオイが気になる夏が終わり、少し安心しているあなた、実は秋の方がムレや湿気で身体のニオイがキツクなる人もいるとか……そこで今回は、トーキョー女子映画部が女性351名に行なった調査をもとに、やっぱり気になる大人のニオイ事情をチェック! 

自分のニオイが気になる人は9割近く!

10代以上の女性に行なったアンケートによると、自分のニオイをすごく気にしている人は3人に1人程度ですが、少しでも気にしている人を含めると、約88%の人が自分のニオイに悩んでいることがわかりました。

■自分のニオイについて、どう思う?
・全く気にしていない、気にならない  12.3%
・少し気になる            52.7%
・とても気になる           35.0%

同性のニオイで気になるのは体臭より香水!

自分では身体のニオイが気になるようですが、他人に対してはどう思っているのでしょう。まずは自分以外の女性のニオイについて尋ねてみると、意外な結果が出たのです。

■自分以外の女性のニオイで、どのニオイが一番気になる?
1位 香水やコロン  32.2%
2位 身体      26.2%
3位 口元      25.1%
4位 頭髪      12.5%
5位 化粧品     2.3%
6位 気にしない   1.7%

同性に対しては、良くも悪くも香水やコロンなどのニオイに敏感なことが判明。自分のニオイを消すことばかりを考えて、香水やコロンを付けすぎてしまう人も意外と多いのかも。では異性に対してはどうでしょう。

kusaiimage

同性とはそんなに接近しないから身体のニオイは意外とわからないのかも……。

1 2