ビューティー&ヘルス みんな気を遣って言わないだけ!? 約8割の人があなたの 『キラ浮き白髪』 に気づいている!

年齢を重ねてきて気になってくる「白髪問題」。染めたばかりのときはいいのだけれど、日にちが経ってくるとキラキラ浮いてくることが……。ホーユー株式会社は、そんな白髪のことを「キラ浮き白髪」と定義して、全国の500名の女性を対象に調査を実施。「キラ浮き白髪」のイメージって!?

約8割の人が他人の「キラ浮き白髪」に気付いたことがあると回答

まずは、他人のキラキラ浮いている白髪に気づいたことがあるか聞きました。それに対して、約8割(79.0%)の人が「気づいたことがある」と回答。多くの人が他人の白髪に気づいていることが分かります。
一方で、自分の白髪に関して指摘されたことがあるという人は、たった15.1%しか存在しないことが明らかとなりました。実際には「キラ浮き白髪」に気づいているのに、気を遣って指摘してないというギャップが生じていることが分かります。

他人の「キラ浮き白髪」……老けた・疲れた・手を抜いている!?

では、他人の「キラ浮き白髪」に気づいたとき、本心ではどのように思っている女性が多いのでしょうか。ダントツで多かったのは……「老けた印象」(56.2%)!!  続く2位は「疲れた印象」(26.8%)、3位は「手を抜いている印象」(22.5%)と、ネガティブな意見が大多数を占めています。「女をあきらめている印象」(6.8%)というシビアな意見も……(涙)。
そんな「キラ浮き白髪」ですが、自身で気付いているものの、特に処理せずそのまま放置して出かけてしまう人は、なんと91.7%にものぼりました。しかし、前述の結果からもわかるように、周囲の人々は意外と他人の「キラ浮き白髪」に気づいているもの。そのまま放置して外出することは、周りに「老けている」「疲れている」「手を抜いている」などのマイナスの印象を与えていることに!?

ちょっとショック……なシビアな意見もチラホラ。

ちょっとショック……なシビアな意見もチラホラ。

1 2