ビューティー&ヘルス 日本女性の睡眠時間は世界ワースト!? 平均睡眠時間はなんと○時間!

眠い……「春眠暁を覚えず」に限らず、これを読んでいるみなさんは年中、眠いのではないでしょうか。実は日本人の女性の睡眠時間は、世界的に見ても短いのです。どれくらい少ないのか、統計を見てみましょう。

日本の女性は世界一寝ていない?

OECD(経済協力開発機構)の2014年の国際比較調査によると、OECD加盟国の平均睡眠時間は8時間22分。これに対して日本人の平均睡眠時間は7時間43分。これ、下から2番目の短さです。さらに日本人の女性だけ限ってみると7時間36分と、調査対象国の男女別統計のなかでもっとも短い睡眠時間でした。日本より睡眠時間が短い国は韓国で7時間41分。ちなみにアメリカは8時間45分。よく寝ています!

また、2015年の日本人の生活時間調査(NHK放送文化研究所)によると、30代女性の平均睡眠時間は7時間5分。働くSuits世代は、もっと短いのではないでしょうか。ちなみに、上の年代はもっと短くて、40代〜50代の女性の睡眠時間は6時間41分。50代にいたっては6時間31分! きっと働き者なんですねえ……と、感心しているわけにはいきません。

大塚家具の調査によると、現代人の6割以上が睡眠不良を感じていました。

現在のご自分の「睡眠」に満足していますか?(データ出典:大塚家具)

 

1 2