ビューティー&ヘルス 日本女性の睡眠時間は世界ワースト!? 平均睡眠時間はなんと○時間!

睡眠不足は寝具で補えるの?

さらに、ふだん使用している寝具についても調査。ここで興味深い結果がでました。寝具への不満が高い人ほど、よく眠れていないという相関関係が見られるのです。

スクリーンショット 2017-03-03 18.43.12

睡眠と今使用している寝具について(データ出典:大塚家具/n=995)

逆に寝具にとても満足している人は、睡眠にも満足しているという結果が出ています。

ストレスの多少や体調の好不調、ホルモンバランス、寝室の環境など、睡眠不足の原因は人それぞれ。睡眠は“寝だめ”ができませんから、日々の中で何とか解消していきたいもの。睡眠時間が十分に確保できないとなれば、少しでも就寝環境を快適にして、睡眠の質を高めるという手もあるでしょう。 

睡眠不足が続くと、脳が休めないことから日中のパフォーマンスが低下します。たとえば、連日2時間以上の睡眠不足を続けていると、2週間後には日中働いていても、徹夜した人と変わらない低パフォーマンスに落ちてしまいます。それだけではありません。睡眠不足の慢性化は、うつ病の引き金にもなりかねません。

世界的に見ても明らかに睡眠不足の日本人。まずは時間の確保。それ以外にも、寝室に朝日は入りますか? パジャマを着て寝ていますか? 枕は首の高さに合っていますか? 寝室や寝具の環境も見直して、快眠を確保したいところです。

798a91e771752792c5e491442e7463e2_s

眠ることは、大切な心身のリカバリータイム。

1 2