ビューティー&ヘルス 【5分で完成】デートにおすすめ! ロングヘアの簡単ハーフアップ

忙しい朝でも、ぶきっちょさんでも、“こなれて見える”簡単ヘアアレンジってないの?(できれば5分で完成させたい!)……ということで、明日の朝すぐにマネできる「ハーフアップ」のヘアアレンジをご紹介します!

くるりんぱにプラスαでこなれたハーフアップヘアに!

結んだところは地肌にピタッと添わせるのではなく、指が2本くらい入る隙間を作るのがポイント。

まず全体にワックスをなじませておきましょう。次に、耳上を2cmほど余らせて下のほうで、しっかりとひとつ結びします。

 

真ん中に分けてしまうと、分け目ができてしまうので注意です!

6対4ぐらいのところで分けて、結んだ髪を上からくるりんぱします。

 

斜め前に引っ張ることでくるりんぱの部分にボリュームができます♪

結んだ髪を頭に沿うように、斜め前に引っ張ります。

ボリュームをもたせるのはトップのみ!

結んでいるところを抑えながら、髪を少しずつつまんで、ゆるく引き出します。

ここで耳上に余らせていた髪の毛を使います!

耳上の残した毛を2つに分けてねじっていきます。片方が完成したら、ピンで仮止めして、もう片方を同様に行ないます。

今はまだゴムが見えていても大丈夫です!

ねじった2つ髪を、くるりんぱの上でゴムで結びます。

結んだゴムを手で押さえながらすると、うまくいきますよ♪

最後にくるりんぱの部分と、ねじった髪を少しずつ丁寧に引き出してゴムを隠します。

 

ちょっと気合の入った日にピッタリの華やかハーフアップ♪

 

アレンジメモ

時間をかけているようで、実はくるりんぱにワンポイント加えただけの簡単ハーフアップです。全体のポイントは“タテ”を意識することヨコの毛を多く引き出してしまうと顔が大きく見えてしまうので気を付けましょう。また、毛先を軽く巻いておくとさらに華やかな印象になりますよ。

今回ヘアスタイルに協力してくれたのは、中目黒にある美容院「fam」(https://hairstudiofam.wixsite.com/famofficial)のスタイリストの長嶋藍さん。フレームワークカット(骨格診断)であなたに似合うヘアを提案してくれますよ♪