ビューティー&ヘルス 秋は快眠の季節! のはずが、やっぱり女性は睡眠不足!? 原因1位は●●●●でした!

寝苦しい夜が過ぎ去り、ふわふわの毛布が心地よい眠りを誘う季節となりました。敏感肌専門ブランドを展開する株式会社DECENCIAが実施したアンケートでも、約8割の人が「秋は夏場に比べてよい睡眠がとれている」と回答しています。
そう、睡眠不足は美容にもダイエットにもいいことがないのは、みなさんご存知ですよね。質の良い睡眠は美しさにもつながっているのです。
しかし、世の女性たちは慢性的に睡眠不足を感じていることが判明!

毎日ぐっすり眠って、すっきり起きれたらなぁ……

毎日ぐっすり眠って、すっきり起きれたらなぁ……。

秋は一年の中で良質な睡眠がとれる季節だけど……

前述の通り、アンケートの結果では、約8割の人が秋は夏場に比べてよい睡眠がとれていると回答。また、一年のうち、良い睡眠がとれている季節の質問に対しては、秋が最も多数を占めました。
その一方で、日ごろの睡眠時間が不十分と感じている人も約6割存在。その原因の1位として、「ストレスを感じている」を挙げている人が最も多い結果となりました。

最も良質な睡眠がとれる秋なのですが……

最も良質な睡眠がとれる秋なのですが……。

総務省の調べでは、男性よりも女性のほうが睡眠時間は短く、年々睡眠時間の減少が見られています。同調査でも、睡眠時間は6時間~7時間未満という人が最も多く、次いで5時間~6時間未満でした。
30代~40代女性は、厚生労働省推奨睡眠時間(30代:7時間、40代:6.5時間)よりも少なく、睡眠不足が伺えました。

いつの時代も女性は睡眠不足!

いつの時代も女性は睡眠不足!

また、目の下(目頭付近部分)で、充分に睡眠をとった場合(8時間)と睡眠不足(3時間)で比較をしたところ、睡眠不足の場合は、小じわが目立つことが確認されました。

睡眠不足は小じわが増えるなど肌トラブルの原因となることも!

睡眠不足は小じわが増えるなど肌トラブルの原因となることも!

1 2