ビューティー&ヘルス 3位「唇」、2位「瞳」、そして1位は……男性が重視する「女性がすっぴんの時にキレイだと嬉しいパーツ」とは?

大人の女性にとってメイクは欠かせないものですが、多くの男性は「すっぴんの女性が好き」という人が多いもの。とはいうものの、ほとんどの女性は男性に素顔を晒すことに抵抗を感じます。できることなら隠したい、それが女心ではないでしょうか?

 

女性の「フルメイク」が好きな男性はたったの6%

「株式会社クラブコスメチックス」では、20代・30代の男女500名を対象に「すっぴんに関する調査」を実施しています。まずは男性を対象に、どんなメイクを好むのかを調査。その結果は以下の通りとなっています。

 

  • 男性が女性に一番してほしいメイク

1位 ナチュラルメイク(薄目に化粧をしている状態)……66%

2位 すっぴんメイク(ほぼすっぴんに近い状態)……28%

3位 フルメイク(きちんと化粧をしている状態)……6%

 

なんと、女性の戦闘態勢である「フルメイク」を好む人はたったの6%!男性が好むのはやはり「ナチュラル」「すっぴん」といった自然な姿なのです。なぜ男性はフルメイクが嫌いなのでしょうか?男性からの具体的な意見は以下となります。

 

「素の状態がいいと思うから」(35歳・男性)

「化粧をして魅力的に見せようとしながらも、化粧に頼り切ってはいないところに美しさを感じる」(28歳・男性)

「すっぴんメイクが綺麗だと本当に綺麗な人だと思うから」(27歳・男性)

男性にとって「フルメイクで完成された美」は、「本当の美しさ」にカウントしてもらえないことが判明。なかなか厳しい結果です。

 

「すっぴん風のメイク」をすっぴんと思っている男性も、実はけっこう多いような気がしますが……。

1 2