ビューティー&ヘルス くせ毛女子9割以上が「手間もお金もかかる」と悩みアリ! お悩み2位は「広がり」、1位は?

これから梅雨の季節に向けて、気になるのが“髪”のこと。うまくまとまらなくて忙しい朝にはイライラしてしまうことも。パナソニック株式会社は、くせ毛に悩む20~40代女性110名を対象にくせ毛に関する意識・実態調査を実施。まずはじめに、くせ毛に悩む「くせ毛女子」たちがどんな髪のくせに悩んでいるか聞いてみました。

ベストなスタイリング、対策が知りたーーーい!!

ベストなスタイリング、対策が知りたーーーい!!

悩んでいる髪のくせは?

うねりや広がりにより髪型が決まらない!

うねりや広がりにより髪型が決まらない!

1位:髪がうねる(92%)
2位:髪が広がる(75%)
3位:髪にくせがある(73%)
4位:髪がぱさついている(67%)
5位:髪がゴワついている(39%)

9割以上の人が悩んでいるのが、1位「髪がうねる」! 続いて、2位「髪が広がる」と、うねりによってボリューミーになってしまった髪の毛に扱いにくさを感じている人が多いようです。「しっかりブローしてもすぐにうねって元通りになり、ヘアスタイルが決まらない」(36歳)という声も。

さらにヘアスタイリングの悩みを深堀すると、実に9割以上の人がくせ毛のない人よりも「手間がかかる」(97%)、「お金がかかる」(98%)と感じていることが判明。また「梅雨の時期のうねりがひどく、気になります」(29歳)といった声もあることから、湿気が増えるこれからのシーズンは、ますます“スタイリング制御不能”に陥る人が多くなると予想されます。

では、髪のくせに対して行っている、くせ毛女子たちの日々の対策とは?

過去に「くせ毛」をまっすぐにしたり、くせを取ったりするために行ったことがあることは?

縮毛矯正・ストレートパーマに出費……「くせ毛女子」の対策には日々お金もかかる!

縮毛矯正・ストレートパーマに出費……「くせ毛女子」の対策には日々お金もかかる!

1位:ヘアアイロン・コテを使用する(86%)
2位:ブローを丁寧に行う(76%)
3位:スタイリング剤を使用する(75%)
4位:自宅でくせ毛専用のヘアケア製品を使用する(57%)
5位:美容院でトリートメントを行う(55%)

毎日の努力が垣間見える結果となりました。家でできる対策だけでなく、縮毛矯正・ストレートパーマを行う人も4割以上見られます。また、くせ毛対策1回あたりにかかる金額をきくと下記のような結果に。

・美容院での縮毛矯正費……平均8,759円
・美容院でのストレートパーマ費……平均6,106円
・美容院でのトリートメント費…平均5,829円
・スタイリング剤購入費……平均4,226円
・カーラーなどヘアグッズ購入費……平均3,349円
・ヘアアイロン・コテの購入費……平均13,318円

くせ毛女子たちの「お金がかかる」という悩みにもうなずけますね。
一方、くせが取れたはいいもののストレート・直毛になりすぎてしまった……といったくせ毛対策の“失敗経験” も多いよう。

1 2

Ranking

Information