ビューティー&ヘルス 【働く堅実女子に効くヨガポーズ】閂のポーズで呼吸機能を改善!お腹のたるみもこれで撃退!!

働く堅実女子の皆さん、お疲れ様です。一日中デスクワークだったり、気の張る作業だったりで肩こりに悩んでいる人も多いのではないでしょうか?毎日帰宅後に、就寝前に簡単にできるヨガのポーズをご紹介します。ポーズごとに腹式呼吸をしながら動かしていって、酸素を体の中にたくさん取り入れましょう。一番意識するのは呼吸です。

閂のポーズ(パリガアーサナ)

(1)マットの真ん中で、腰幅に開いて膝立ちします。足元はつま先をつけます。

膝が痛い人はタオルをあててもOK.

(2)右足を右に伸ばします。

脚で三角形を作るイメージです。

(3)バランスがとれたら、左腕を垂直に上げます。

左腕を上に上げる。

(4)吐きながら右に手を倒していきます。ここで3呼吸しましょう。右が終わったら、左も行ないます。

体が前に出ないように。

指先を遠くに伸ばすイメージで、脚と引っ張り合うようにするといいですよ。このポーズは股関節の柔軟にも良いため、一日膝組みをしていたなどデスクワークの多かった日にもオススメです。体幹を鍛えるので、ぽっこりお腹対策にもいいですね。さらに呼吸機能改善効果もあるので、ポーズをとりながらきちんと息を吸って吐くのもお忘れなく。人間は緊張すると息をとめてしまいがち。ヨガでは吸って吐くことで、体内に酸素をたくさん取り入れることを大事にしています。テレビを見ながらこのポーズをとるのもいいですよ。

教えてくれた人……さくらさん モデルの経験を生かし、男女ともに綺麗に見られる体づくりを提案する。ヨガインストラクターの資格も持っており、日常に取り入れられるヨガポーズをわかりやすく解説。今回撮影場所にも協力してもらった、【クラブメッド・モルディブ】でのさくらさんのモルディブ女子旅の記事はコチラ

撮影協力/クラブメッド www.clubmed.co.jp/