ビューティー&ヘルス 同性でも案外知らない?女性の“生理”意識調査……不順の人は約2割、次の生理まで半年以上空いた経験がある人は●%!

女性が妊娠するために体が準備する、“生理”という仕組み。女性特有の文字通り生理現象ですが、男性はもちろん同じ女性同士でも、自分の生理について堂々と語ったりするのは気が引けるものです。その結果、自分の生理は果たして正常なのか?そして他の人はどうなのか……案外知っているようで分かっていない気がします。

生理不順で不安になったら「病院へ行く」人は17%

今回ご紹介するのは、「株式会社ミュゼプラチナム」が実施した「生理」に関するアンケート。生理周期や生理用品、男性からの理解など、生理に対するさまざまな意識調査を行なっています。

まずは「生理周期」について。同調査によると生理周期が「順調」と答えた人は全体の81%。ほか19%は「不順(不定期)」で、残り1%は「しばらく来ていない」と答えているようです。では「不順(不定期)」や「しばらく来ていない」人は、一体どのくらい生理が遅れているのでしょうか?同調査による結果は次の通りでした。

生理がこない理由が「妊娠」のケースももちろんありますが、それでも半年以上生理がないのはどういった理由でしょうか?できれば婦人科に相談した方がよさそうですが……。

一番多いパータンが「2か月」で全体の62%。続いて「3か月」が18%となりますが、僅差で続くのが「半年以上」で16%に!月経の正常周期は25日~38日程度と言われ、生理が遅れたり不順だったりすると、ホルモンなどに何らかの異常がある可能性も出てきます。実際同調査でも「生理がこないと不安になりますか?」という質問で「不安になる」と答えた人は、全体の64%。しかし19%は「ならない」と回答し、さらに「不安なので病院へ行く」と答えた人はわずか17%しかいませんでした。生理不順での受診に対する、ハードルの高さがうかがえます。

生理でツライことといえば「生理痛」もありますが、人によって症状も重さもまちまち。そのあたりの他人の理解も難しいかもしれません。

1 2