ビューティー&ヘルス しっかり眠れていますか? みんなの睡眠事情を聞いたら心配になってきた……

人間の重要な欲求のひとつ、睡眠欲。みなさんは、しっかり眠れていますか? 睡眠時間が足りないとボーッとしてしまうし、長く寝ても疲れが取れない場合だってありますよね。自分の睡眠に満足している人はどのくらいいるのでしょう。

どうしたら睡眠不足を解消して、すっきり起きれるんだろう……

どうしたら睡眠不足を解消して、すっきり起きれるんだろう……。

アサヒグループ食品株式会社が、20~50代の男女800人を対象に実施した、睡眠に関するアンケートの調査結果をご紹介します。

1日平均何時間寝ていますか?

早起きしなくちゃいけないのに、帰宅時間は遅いし、観たいテレビだってある……。ついつい睡眠時間を削りがちですよね。「あなたは1日あたり平均何時間寝ていますか?」と聞いたところ、「平均6.2時間」という結果に。

1日の平均睡眠時間は6.2時間と判明。

1日の平均睡眠時間は6.2時間と判明。

さらに、「あなたは、平均何時間の睡眠が足りていないと思いますか?」という問いに対し、平均2.3時間という結果が出ました。多くの人が、睡眠時間の不足を感じているようです。

そこで、「あなたは、朝目覚めたときに睡眠が足りないと感じることがありますか?」と質問してみました。

朝目が覚めたときに睡眠が足りないと感じますか?

約8割の人が何らかの睡眠不足を感じている。

約8割の人が何らかの睡眠不足を感じている。

「全く感じない」と回答した人が13.1%。それに対して「とても感じる」「やや感じる」と回答した人が合わせて86.9%でした。8割以上もの人が睡眠不足を実感しているのですね……。朝の目覚め方はとても重要。日中の作業パフォーマンスにも影響してきます。
睡眠時間が短いならば、せめて質のよい睡眠をとりたいもの。しかし「よりよい睡眠のために何か対策をしていますか?」という質問には、全体の74.3%が「していない」と回答。睡眠不足による負のスパイラルなのでしょうか、行動に移せないほど忙しいのかもしれません。

自身の睡眠に満足していますか?

最も睡眠への満足度が低いのは30代!

最も睡眠への満足度が低いのは30代!

さらに自身の睡眠についての満足度を尋ねると、満足していると回答した人は16.3%。残りの約8割の人が「満足していない」と回答しました。睡眠への不満を年代別でみた結果、もっとも睡眠への満足度が低いのが30代で13.5%となりました。満足のいく睡眠のためには、どのような快眠グッズが効果的なのでしょうか。

1 2

Ranking

Information