ビューティー&ヘルス 年末年始に向けて! 働く堅実女子に効くシーン別ヨガポーズ(4)気分の落ち込みが激しい時にオススメのポーズは?

年末年始はとにかく忙しい!それでなくても疲れが溜まってきているというのに、連日の飲み会に忘年会……胃腸は休まる暇がありません。そこで、年末年始に向けて、女子に多いお悩みに特化した、シーン別のヨガポーズを全8回に渡ってご紹介。先生はヨガ歴8年のヨガウェアブランド・Julier Yoga and Relaxのデザイナー吉岡しおりさん。「ヨガに必要なのは、身体の柔軟性ではなく、自分自身に向き合う気持ち。自然に、ゆっくり深く呼吸をしながら行なってみましょう」。毎日帰宅後にできる簡単なポーズばかりなので、ぜひ挑戦してみてください。

気分の落ち込みが激しい時に「英雄のポーズ1」(ウィーラバッドゥラ・アーサナ1)

精神的に落ち込んでいるときには、ネガティブな気持ちになりがち。そんな心を前向きにしてくれるのが、ヨガの代表的なポーズのひとつである、英雄のポーズ(戦士のポーズともいわれます)。ヨガの立位ポーズの基本は足。下半身はしっかりと大地に根を張るように踏みしめ、上半身はしなやかに伸ばします。胸を開くことで気持ちがスッキリとし、身体全体を引き締め、集中力もアップします!

1.両足を揃えて真っすぐ立ちます。

お腹に力を入れ、足裏全体に体重をかけてリラックス。

2.片方の足を前方に大きく踏み出し、ヒザを曲げて腰を沈める。

後ろ足は外側45度に向け、上半身は骨盤から正面に向けること。曲げたヒザはその足のかかとの真上にくるようにします。

3.息を吸いながら、両腕を真っすぐ上にあげ、手のひらを合わせます。

視線は前方へ。手を合わせるのが難しければ、両手を上げるだけでもOK。

4.両足にバランスよく体重がかかるようにし、視線を上にしつつ、背筋を伸ばしてゆっくりと反ります。

後ろ足で地面を押すようにして伸ばし、重心を下に落としたら、そのまま深くゆったりした呼吸を5呼吸。反対も同様に行ないましょう。

ヒザはなるべく90度に曲げ、胸を開いて上を見上げましょう。身体を伸ばす勇敢な姿勢は、精神を安定させ、爽快な気持ちに変えてくれます。また、体幹を鍛え、全身を強化することができます。便秘や肩や背中のこり、足のむくみまで解消する、万能のポーズともいわれています。

Julier Yoga and Relaxデザイナー・吉岡しおりさん。

吉岡しおり……服飾専門学校を卒業後、アパレルメーカーでデザイナーの経験を積む。2010年より本格的にヨガに取り組み、2012年にはインストラクターの資格を取得。自身の経験を生かし、ヨガをもっと生活の中に取り入れてもらいたいと思い、ヨガ&リラックスウェアブランド“Julier Yoga and Relax”を立ち上げる。今シリーズのウェアもすべて“Julier Yoga and Relax”。

今回のウェア
Julier Yoga and Relax/プルオーバー ¥9,000、brush print ブラトップ ¥8,500、brush print レギンス ¥12,000

撮影/黒石あみ 取材/大石裕美 協力/Julier Yoga and Relax 

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