ビューティー&ヘルス 年末年始に向けて! 働く堅実女子に効くシーン別ヨガポーズ(7)正月太りしてしまった時にオススメのポーズは?

年末年始はとにかく忙しい!それでなくても疲れが溜まってきているというのに、連日の飲み会に忘年会……胃腸は休まる暇がありません。そこで、年末年始に向けて、女子に多いお悩みに特化した、シーン別のヨガポーズを全8回に渡ってご紹介。先生はヨガ歴8年のヨガウェアブランド・Julier Yoga and Relaxのデザイナー吉岡しおりさん。「ヨガに必要なのは、身体の柔軟性ではなく、自分自身に向き合う気持ち。自然に、ゆっくり深く呼吸をしながら行なってみましょう」。毎日帰宅後にできる簡単なポーズばかりなので、ぜひ挑戦してみてください。

正月太りしてしまった時には「一本足アーチのポーズ」(ナタラージャ・アーサナ)

一本足アーチのポーズは、立ったまま行なう、バランス系のポーズのひとつ。全身の力を使うので、引き締め効果は抜群。だだ、腕の力で足を持ち上げようとすると、上半身が緊張して背筋も曲がってしまうので、胸を張り、背筋と腹筋を使って足を持ち上げるイメージで。このポーズをとることで。自分の身体の中心が意識でき、精神的にもリラックスできますよ。

1.肩の力を抜き、真っすぐ立ちます。

両足を揃えて立ち、背筋を伸ばします。

2.左足を後ろに曲げ、左手で持ちます。

視線は前方へ。足は内側から持ちます。

3.右手を頭上に伸ばします。

遠くの前方を見るとぐらつくのを防げます。

4.バランスをとりながら上体を倒し、手足をできるだけ水平に伸ばします。

この姿勢をキープしながら、ゆったりと5呼吸。反対側も同様に行ないます。

バランスがとりにくいときは、軸足をちょっと曲げるとやりやすくなります。無理して足を高く上げるよりも、背骨と腰骨が歪まないように、真っすぐ立つのがポイント。お腹を引き締めることで下半身が安定しやすくなりますが、上半身は肩の力を抜いてリラックスすることも忘れずに。猫背の改善にも。

Julier Yoga and Relaxデザイナー 吉岡しおりさん

吉岡しおり……服飾専門学校を卒業後、アパレルメーカーでデザイナーの経験を積む。2010年より本格的にヨガに取り組み、2012年にはインストラクターの資格を取得。自身の経験を生かし、ヨガをもっと生活の中に取り入れてもらいたいと思い、ヨガ&リラックスウェアブランド“Julier Yoga and Relax”を立ち上げる。今シリーズのウェアもすべて“Julier Yoga and Relax”。

今回のウェア
Julier Yoga and Relax/タンクトップ ¥7,000、botanical print ブラトップ ¥8,500、botanical print レギンス ¥12,000

撮影/黒石あみ 取材/大石裕美 協力/Julier Yoga and Relax