ビューティー&ヘルス 部下のやっていることを把握しないと気が済まない上司になってから、ストレス過多……。人のちょっとしたミスも大きな声で叱責するのですが、最近は声を聴いただけでお腹の調子が悪く。出勤すると整腸剤を飲むのが日課になり、飲みすぎると便秘になり……。胃腸をすっきりさせたい!みゆきさん(33歳・商社勤務)

とにかく下痢がとまりません。かつて週末は落ち着いていたのですが、今は土曜日もお腹がグルグルするように。しかも出したときのサッパリ感もなくなって。上司が休みの日は、そこそこ調子がいいのですが、いるとお腹がキューっとしてくるのです。

A胃腸はストレスの影響を受けやすいからこそ、いたわって

会社でも中堅的立ち位置になっている30代女性はストレス過多。胃腸は影響を受けやすいからこそ、いたわりたいものです。胃腸がスッキリしないと感じながらも、その場をしのいで無理してしまうと、思わぬ病気につながってしまうことも。

 

 おそらく、みゆきさんの場合は、ストレス性の胃炎や胃潰瘍などになっているかもしれません。これは、胃腸に異常がなくても症状が強い神経性疾患です。今、30代の女性を中心に増加傾向にあります。

特徴としては、内視鏡などで検査しても特に異常は見つからないのに、症状が強く、仕事や生活に影響が出てしまうから厄介です。胃もたれ、胃のむかつきなどが出る人もいれば、みゆきさんのように下痢や便秘となって症状が出る『過敏性腸症候群』の可能性も。

女性と男性、痛みに強いのはどっち??? 答えは次のページに▶▶▶▶

1 2