ビューティー&ヘルス 忙しくなると頭痛が激しくなります。ズキズキしてガンガンきて、ときには吐き気が起こることもあります。対策方法を教えてください。ゆみさん(34歳・マスコミ関連会社勤務)

年末になると、納期が迫ったプロジェクトに駆り出されて、連日深夜残業、寝ても覚めても仕事のことが頭から離れません。ストレス解消のために、スマホのゲームにもハマってしまい、それから持病の片頭痛が悪化。今では、市販薬では痛みが取れないこともあり、つらいです!

Aまずは、MRI検査を受けて、異常がないか確認して!

ここ10年くらい、生理前や生理中に片頭痛になると訴える人が増えています。

この原因として考えられるのは、女性ホルモンのエストロゲンが減るとき、体はストレスを感じて、脳内をリラックスモードにする脳内物質・セロトニンを放出すること。ちなみにエストロゲンは美のホルモンと言われ、生理後から排卵期にかけての10日間ほど分泌されます。

脳内物質・セロトニン不足になると、血管が拡張して片頭痛が起こりやすくなるんですね。20~30代の生殖適齢期の女性に片頭痛持ちが多いのは、女性ホルモンとの関連が考えられます。

あまりに片頭痛がひどいと感じるようなら、脳腫瘍やくも膜下出血などの病気である可能性もゼロではありません。あまりに痛みが続くようであれば、一度頭痛専門医を受診し、MRI検査を受けてみてください。

 

▶▶▶▶片頭痛になりやすい状況、頭痛の対策方法は次のページに!!

 

1 2