ビューティー&ヘルス 去年の元日に入籍しました。1年間、妊娠に向けて社内調整を進めてきて今年こそ、妊娠したいのですが、その前にしておくことがあったら教えてください。みなみさん(38歳 証券会社勤務)

両家の実家にあいさつに行っても、妊娠の話ばっかりで、悠長なことは言っていられないのだと改めて思いました。妊娠は今すぐしたいのですが、その前にしておくべきことがあったら教えてください。

Aまずは糖尿病の有無のチェックを。そして葉酸のサプリメントを飲み始めてください。

 

「35歳で初産」の妊婦さんを高齢出産と言います。30代後半になって出産が当然のようになった時代とはいえ、リスクはありますので、妊娠する前に備えておくといいでしょう。重ねて申し上げますが、あまり不安に考えないほうがいいですよ。

 さて、まず何をすべきかと言うと、糖尿病の検査を受けるといいでしょう。高齢出産の場合、「妊娠して初めて糖尿病と判明した」という人は多いです。妊婦さんが重度の糖尿病だと、赤ちゃんの奇形率が上がります。

 しかし、生活習慣など医師のアドバイスに従い、血糖値をコントロールしてから妊娠すれば、リスクを回避できます。

 2つめは、高血圧、尿タンパク、がん検診を受けてください。特に子宮頸がんは、妊娠してから見つかった場合、出産をあきらめて治療に専念しなければならない人もいます。

 

赤ちゃんのために必須の栄養素は……答えは次のページへ▶▶▶

 

1 2