ビューティー&ヘルス パワハラが原因で体調不良、しばらく休職したい……。医師から診断書をもらうにはどうしたらいい?

こんにちは、公認心理師、精神保健福祉士の水口明子です。前回、大人のいじめとしてパワハラ(パワーハラスメント)の問題を取り上げました。その記事を通じて、ある読者の方からパワハラでの求職についてご質問をいただきましたので、今回はその質問について回答していきたいと思います。

改善のために診断書をもらいたいけど、どうすれば?

「上司から、膨大なノルマをその日中の期限付きで課せられたり、できない場合はみんなの前で大声で怒られるなどのパワハラ行為を受けています。眠れなくなり、食欲も落ちてしまって体重も5キロ以上減りました。最近は朝会社に行かなければと思うと、泣いてしまうこともあります。正社員で採用されたところなので退職したくないので、人事に改善要求すべく医師の診断書を入手したいと思っています。メンタルクリニックで適応障害などの診断を受けるためには、どうしたらいいですか?」(夏希さん<仮名>・IT関連会社勤務・31歳)
※プライバシーのため、一部変更しています。

医師は患者のことを一番に考えて診断書を作成する

こちらの方はパワハラというストレスによってすでに身体への症状として、眠れない、食欲減退に体重低下、気分の落ち込みなどの症状が出ている状態です。急に涙が出てくるなどの状況は、もう頑張らないでという心のSOSです。

そしてパワハラとしては、文章から判断できる通り、膨大なノルマをその日中の期限付きで課せられたり、できない場合はみんなの前で大声で怒られるというパワハラを受けています。これは前回パワハラの種類でご紹介した、精神的攻撃型(言葉の暴力。怒鳴る、侮辱するなどの行為に加え、みんなの前で同行為を行なうことで精神的苦痛を与える)、過大な要求型(過大は無理難題なノルマや、期日までに終わらない仕事を与えるなど、対象者の能力を超えた仕事を強要すること)に該当します。

このコロナ禍による不況もあり、正社員としてのポジションを失いたくない思いから、退職ではなく人事への改善要求とは、ご本人の中で譲れないポイントなのでしょう。

この方が以前よりメンタルクリニックにかかったことがある場合は、通っていた病院(メンタルクリニック含む)に上記の内容を相談してください。

今回が初めての方は、病院にある心療内科、メンタルクリニックなどどちらでも構いませんので一度相談に行ってください。文章の内容からしか判断できませんが、診断書をもらうことは可能です。

パワハラなどを受けている事実、そして今身体に出ている症状を詳しく医師に伝えてください。診断は病院によって異なりますが、1回の診断で診断書を受け取ることも可能です。なぜなら、すでに身体への影響が出ている状況で、医師はすぐにでも仕事を休ませないといけないと判断するからです。

医師は診断書を書くという行為よりも、患者を休ませる環境に置くこと、つまり患者の体のことを一番に診断します。身体の状況を確認し、必要と判断次第すぐに診断書を作成します。

ここで覚えていてほしいことがあります。それは、診断書を作成する医師は患者の訴えを全面的に信用している、ということ。

残念なことに、軽い気持ちで会社を休職しようと診断書をもらおうとする行為があると聞きます。これは医師の、患者を助けようとする気持ちを裏切る行為と同じです。私たちカウンセラーからも相談に来られたクライエントに対して、無理に仕事を続けてとは決して言いません。患者の意見を信じているからです。このことを忘れないでください。

診断書作成のための診断が長期に及ぶことは、まずありません。
1 2