ビューティー&ヘルス 【働きながら妊活しましょ】今さら聞けない「妊活ってどうするの?」を総まとめ

認定不妊カウンセラーの笛吹和代さんによる、Suits womanでの「働きながら妊活しましょ」シリーズが始まって2年が経ちます。妊活の初歩から不妊クリニックの選び方、体外受精までのステップアップの方法や費用などさまざまなアドバイスを紹介してきました。

ところで、そもそも妊活っていつどうやって始めるのか、そんな素朴な疑問をお持ちの読者もいると思います。そこで連載2年目の今回は、これまでのアドバイスから今さら聞けない妊活の始め方をまとめてご紹介します。

Q1 妊活はいつから始めるべき?

将来、子どもを産みたい、育てたい、子どものいる生活を送りたいという気持ちがあるなら、妊活はいつスタートしてもいいものです。

「妊活は30代になってからで十分」と考える人もいますが、基本的に、妊活スタートは早ければ早いほど、アドバンテージがあります。

基礎体温、測ってる?あなたは妊娠適齢期を知っていますか?

Q2 妊活、はじめにするべきことは何?

将来の妊娠・出産計画があってもなくても、妊活の第一歩となるのが「自分の生理を知る」ことです。そのためには基礎体温をつけること。毎日、同じ時間に測ることです。

ただ、基礎体温を「正確に測る」のは案外むずかしいものです。ネットなどで見られる基礎体温グラフは、高温期と低温期がきれいに分かれたものが多いのですが、実際にはなかなかこのようにはなりません。予想外の日に上がったり、下がったり。また、身体のコンディションによっても多少の変動があります。たとえば前の晩にお酒を飲んでいたり(量には個人差がありますが)、睡眠不足だったりすると、基礎体温が乱れます。明け方にトイレに起きただけでも上がります。ですから、正確に測るのはむずかしいと思っておいてください。

基礎体温表をつけながら確認しておくべきことは、1)高温期と低温期の2層に分かれているかどうか。2)高温期が10日以上あるかどうかです。

キッチリ分かれていなくても、ザックリでいいです。高温と低温の区別ができないぐらい平たいグラフであれば、一度、婦人科に相談することをおすすめします。

Q3 自分の生理が正常か不順かわからないのですが……。正常な生理周期とは何日?

オープンに語られることがないため、自分の生理周期が正常なのか異常なのかわからないという人は多いと思います。なんとなく「前からこうだったから、これが普通」と思い込んでいる人もいます。正常な生理周期とは25〜38日の間です。けっこう幅があります。

よく「周期は28日」と思い込んでいて、28日で来ないと不安になる女性もいますが、28日キッカリであるものではありません。たとえば、先々月は30日で、先月は28日で、今月は31日だった、というような場合は正常です。

ただし、その変動が7日以上の場合は要注意です。たとえば先月は28日で来て、今月は36日で来たという場合は8日の変動差があり、正常範囲内ではありません。こうした変動が毎度続くなら、一度、婦人科で診てもらったほうがいいでしょう。生理来るけれど排卵していないなど、何らかの異常が隠れている可能性もあるからです。

あなたの生理周期の変動幅は「6日以内」ですか?

→ 日本産科婦人科学会「正常な生理(月経)の目安を教えてください! https://www.jaog.or.jp/qa/youth/qashishunki5/

1 2 3