ビューティー&ヘルス 【いつかのためのプレ妊活】 結婚して1年後くらいで妊娠するにはどうしたらいい?

そろそろ子どものことを考えたい。今はまだ考えていないけれども、いつか子どもを持ちたい。パートナーと子どもの話をしてみたい……。30代の妊活にまつわる悩み事、考え事を、認定不妊カウンセラーの笛吹和代さんからアドバイスしてもらいます。

Q 「現在つき合っている彼とそろそろ結婚を、と考えています。年齢的にも30歳で、出産のことを考えたらそろそろ! と思うわけです。理想としては、結婚後1年後くらいに授かりたいのですが、そのためにはどんな準備をしておけばいいでしょうか?」(30歳/IT企業)

A ちゃんと確かめていますか? 生理が正常に来ているかどうか

最近はこういうご相談者さんが増えてきた印象があります。妊娠、出産を計画的に考えていらっしゃる方だと思います。そこで基本的なところから確認しておきましょう。

あなたの生理は定期的に来ていますか? 定期的というのは毎月という意味ではなく、25日〜38日の周期で来ているかどうかです。たまに「定期的に来ています。2か月に1回です」とおっしゃる方もいますが、その場合は定期的であっても正常ではありません。

逆に、25〜38日の間に収まっているのに、前回は27日で、前々回は31日で、今回は29日目だから、生理周期は不順だと思い込っている人もいます。生理周期にはけっこう幅があるので、数日ずれたところで心配はありません。

ただし、その違いが7日以上であることが続く場合は生理不順と考えられます。「変動日数が7日以上は生理不順」ということはあまり知られていません。

若いうちは生理の時期をきちんと把握していない人も多いのですが、妊娠を考えるならまず、ご自身の生理状況を把握しましょう。

1 2