ビューティー&ヘルス 【いつかのためのプレ妊活・番外編】困った時、どこに相談すればいい?

まだ先のこと……と思いつつも、妊娠や出産については今から正しい知識を身につけておきたいもの。でも、正しい知識をだれに聞いていいかわからない……ということも。そんなときは、どこに情報を求めればいいのでしょうか? イザというときのためにも確認しておきましょう。認定不妊カウンセラーの笛吹和代さんから、困ったときの相談先をうかがいました。

婦人科クリニックにLINEで相談もできる

前回は性知識の不足によって驚くような質問が寄せられるお話を伺いましたが、正しい知識にたどりつかないがために、ひとり不安を抱えている女性が少なくないと思われます。

—–現実問題として、正しい知識を持てていない人が生理や妊娠の不安におそわれたとき、どこにアプローチするのがいいのでしょうか?

やはり専門家、つまり婦人科に聞くのがベストです。といっても、婦人科受診はハードルが高い……という人も多いです。最近は、オンライン診療を受けられる産婦人科クリニックも増えてきましたよ。

—–診察ではなく相談だけ、ちょっと話だけ聞いてほしいという場合は?

LINEで医師に相談できるサービスも複数あり、気軽に利用できて魅力的ですよ。ひとりで悩まず早い段階で相談することは大事です。

最近はベンチャーが立ち上げた、医師たちのLINE相談窓口もあります。その中には婦人科の医師の窓口もあります。LINEで相談先を探す場合、回答者がだれかはっきりしている、責任者がわかる窓口を探してください。ハンドルネームの個人LINEなどはその点、おすすめできません。また、よく見かけるのが食品や健康法などの商品メーカーの窓口です。こちらも責任者や連絡先、問い合わせ先などをはっきり示しているならいいのですが、そうでないものは注意してください。個人情報の取扱などがしっかりしているかどうかも気をつける必要がありますので。

1 2