ビューティー&ヘルス 【妊活入門】妊活は仕事と両立できる?

妊活中の人も、これからの人も、妊活って何するの?と言う人も。認定不妊カウンセラーの笛吹和代さんから、妊活や女性の悩み、もやもやについてアドバイスをいただく妊活入門。今回は、「妊活と仕事の両立」について聞きました。

仕事をしながら妊活できる?

結論を言いますと、妊活と仕事の両立はもちろんできます! 妊活のとらえ方にもよりますが、あまり大袈裟に考えず、前回お話したように、妊活とは避妊しないで性交渉することですから、ほとんどの人は仕事しながら妊活していると思います。

妊活中は、ふつうに栄養バランスの取れた食事をし、適度な運動をし、十分な睡眠を取る。つまり健康的な生活を心がけることが大事ですが、これは仕事しながらできることですよね。シフト制で夜勤があるとか、仕事柄、徹夜が多い、という方もいらっしゃると思いますが、できる範囲で栄養バランスのよい食事、適度な運動、睡眠時間を取りましょう。

年齢によりますが、30歳前後であれば、1年くらい、タイミング法で様子を見ましょう。排卵日前後だけでなく、コンスタントに性交渉することが大事です。あまり排卵日にこだわると、「その日だけ」になって、パートナーともどもストレスに感じてやりにくくなったりするからです。特に男性側がストレスから避けるようになるという話はよく耳にします。当たり前といえば当たり前なのですが、性交渉の数は多いほうが妊娠の確率は高くなることを忘れずに。

1 2