ビューティー&ヘルス オフィスでデスクワークをしていると、下半身の冷えとむくみがひどいです。帰りにブーツを履こうとするとファスナーが上がらないことも。。。なにか良い対策はありますか?

A冷えもむくみも血流が滞ることにより起こります。誰でも手軽にできる”かっさマッサージ”を取り入れて、カラダのめぐりを改善していきましょう!

■デスクワークで同じ姿勢を続けていると、血流やリンパの流れが妨げられ、老廃物の排出が滞ってしまいます。

忙しいからと、ついつい外食なってしまったり、運動不足、睡眠不足といった生活習慣による原因も重なり、現代の女性は冷えやむくみに悩まされがちです。そこでオススメしたいのが、今話題の”かっさマッサージ”。中国で2500年以上前から行われてきた民間療法で、あの「楊貴妃」も行っていたとか!フェイスマッサージのイメージが強いかもしれませんが、ボディのマッサージにもオススメなんです。

 

■かっさマッサージで溜まった老廃物をスッキリ流す!

かっさプレートでリンパなどの流れに沿ってお肌を擦り、押し流すのが”かっさマッサージ”の基本です。
この時に大切なのが、お肌を保護しかっさプレートの滑りを良くするマッサージオイル。まずは手のひらにオイルを取り、両手で包み込むようにして人肌程度に温めてから塗り広げましょう。
カラダが温まっているときに行うとより効果的なので、入浴中やお風呂上がりに行うと良いでしょう。

 

1. 足裏のマッサージ

たくさんのツボがある足裏を刺激することで血液循環をよくします。

 img_1 

丸囲み部分をかっさで擦ります。

 

2. ふくらはぎ~太もものマッサージ

むくんだふくらはぎを直接マッサージ。終わったあとには目に見えて違いが分かるほどの効果が期待できますよ。

img_2

脚の内側の3つのツボを繋ぐイメージで、下から擦り上げます。左右両方行ってください。
余分な水分や老廃物が溜まっていると、かっさマッサージの際にわずかな力でも痛いと感じたり、ゴリゴリした感触があることも。一般的には痛ければ痛いほど、不要なものが溜まっていると言われていますが、無理に力を入れず、心地よい~痛気持ちよいと感じる程度に撫でるだけでOK。回数も、リラックスして行える数分程度で大丈夫です。

 

 

■おすすめのオーガニックオイル&ボディ専用かっさ

 ノコア ホットヒーリングボディマッサージオイル&ONかっさ ロングプレート

 img_3

カラダを温め血行を促進する成分がたっぷり入ったオーガニックオイルと、天然石を使い女性のカラダのラインに合わせて開発された、ボディ専用かっさのセット。
サラっとしたテクスチャのオイルは伸びがよく、リラックスできるスパイシーオレンジの香りで毎日のマッサージにピッタリ。かっさマッサージは肩こりなどのケアにもオススメしています。

 

賢人のまとめ

冷えもむくみ、冬だと諦めがちですが、マッサージを取り入れて、ケアに努めましょう!

賢人プロフィール

オフィス美容の賢人小西さやか

コスメコンシェルジュ。化粧品の研究や開発に携わってきたスペシャリスト。
現在は、一般社団法人日本化粧品検定協会を設立。
代表理事として、美容コラムの執筆、日本流行色の選定、メイクアップトレンドカラー本の監修を行なっている。
著書に『レディのルール』『コスメのプロが毎朝、実践する 1分メイク& 1分スキンケア』など。
小西さやかオフィシャルブログ:http://ameblo.jp/panntyann1/
「日本化粧品検定」HP:http://www.cosme-ken.org/