ビューティー&ヘルス ウォーターサーバーに入っている水って本当に安心して飲めますか??

Aお手入れを欠かさず行っていれば、問題ありません!!

ウォーターサーバーで使われている水は主に天然水です。

天然水は、体に有害な成分を極限まで取り除かれている上に、ミネラル成分を豊富に含まれているので、健康維持効果も高く、安心して飲むことができます。また、通常の水に比べて甘味があり非常に飲みやすくなっています。

ただし、突き刺し棒(密閉されているボトルの口に突き刺して、本体に水を供給する入り口)や蛇口(使うときにひねって水やお湯を出す口)が入り口となって細菌が中に入り、菌の繁殖によって中の水が汚れてしまう可能性があるので、定期的なお手入れが必要です。

 

どんなときにウォーターサーバーの水が汚染されるのか。

空気中や人の手に存在する菌が機械の内部に入ってしまった時、汚染されます。

例えば、ボトルのときに突き刺し棒に手で触れたり、雑菌のついている汚れた布で拭くと突き刺し棒からボトルに菌が入り込んでしますのです。また、蛇口をあやまって手で触れてしまたり、飛び散った飲み物などをそのまま放っておくことも、汚染の原因になります。

 

汚染から守るためには、正しい手段で清潔に保つことが必須です。

突き出し付近は、テッシュや布巾ではなく、アルコールの除菌シートで拭きましょう。ただし、アルコールは水に解ける性質がるため、水のたまっている蛇口は、医療用や食品用に使われている次亜塩素酸水のスプレーを吹きかけて、捨て水をすることをおすすめします。

ちなみに私のオフィスでは、amadanaとコラボしたオシャレでスタイリッシュなCLYTIAのウォーターサーバーを使っています。4種の天然水から選ぶことができ、富士山の天然水を使っています。

 プロジェクター

水道水を煮沸したものは安全?

一度沸騰させた水道水は塩素が抜けて美味しくもなります。しかし、その分雑菌が繁殖しやすく成るので気をつけなければなりません。

冷蔵庫で保管しても2〜3日以内、出来れば24時間以内に飲んだ方が安全です。

そして、塩素は朝一番の水は、長い間水道管の中にたまった水なので、飲用には使わない方が良いです。バケツ一杯分くらいは手や顔を洗うなど雑用水として使い、その後、飲み水として使いましょう。

水

 

 

賢人のまとめ

ウォーターサーバーの突き刺し棒と蛇口付近から細菌が入ると、安心して飲めるはずの天然水が汚染されてしまいます。正しいお手入れ方法で常にきれいな状態にするよう心がけましょう!

賢人プロフィール

オフィス美容の賢人小西さやか

コスメコンシェルジュ。化粧品の研究や開発に携わってきたスペシャリスト。
現在は、一般社団法人日本化粧品検定協会を設立。
代表理事として、美容コラムの執筆、日本流行色の選定、メイクアップトレンドカラー本の監修を行なっている。
著書に『レディのルール』『コスメのプロが毎朝、実践する 1分メイク& 1分スキンケア』など。
小西さやかオフィシャルブログ:http://ameblo.jp/panntyann1/
「日本化粧品検定」HP:http://www.cosme-ken.org/