ビューティー&ヘルス 美容のプロ、コスメコンシェルジュが解説!毛穴ケアのウソ・ホント

あなたの毛穴ケア本当に合ってる?お手入れ方法をチェック!

毛穴クイズは何問正解できましたか?
次に、いつもの毛穴ケアを思い出して、あてはまる項目にチェック!

【  】気になる角栓はこまめに押し出している。
【  】はがすタイプの毛穴パックやクレイパックを愛用している。
【  】毛穴汚れをかき出すために、スクラブ洗顔や洗顔ブラシでケアしている。
【  】毛穴を引き締めたいから、コットンでローションを叩き込んでいる。

いくつ当てはまるかな?

実は、1つでも当てはまったら、あなたの毛穴ケアは残念ながら間違っています。
角栓は無理に引き抜くと炎症を起こし、さらに角栓ができやすくなることも。
また、毛穴パックやローションでのパッティングの強い刺激を与え続けると、返って悪化させてしまうこともあります。
正しいお手入れ方法は、まずご自身の毛穴タイプをチェックしてからご案内します。

あなたの毛穴は何毛穴?あてはまるものにチェック!

詰まり毛穴
□ 毛穴に白いぷつぷつ、または黒いぷつぷつが目立つ
□ Tゾーンや、鼻まわりの毛穴が気になる
□ メイクを落とさず寝ることが多い

開き毛穴
□ 毛穴の開きや凹凸が気になる
□ おでこや頬、あご先など毛穴が気になる部位が多い
□ 肌荒れをしやすい

たるみ毛穴
□ 毛穴がなみだ型(たて長)をしている
□ 頬の毛穴が気になる
□ 頬をこめかみ側に引っ張ると毛穴がなくなる

1 2 3