ビューティー&ヘルス オフィスに常備しておくべきコスメがあれば、おしえてください

Aオフィスで起こりがちな3つのことに注目して、以下のアイテムがオススメです。 顔の乾燥:ボトルタイプのミスト 空気の乾燥:缶タイプのミスト 手の乾燥:リピジュア配合のハンドクリーム 足のむくみ:ゴルフボールでコロコロ

オフィスでは冷暖房によって季節問わず肌が乾燥していますよね。
また、水仕事の方は手の乾燥、座り仕事の方は夕方の足のむくみが気になる方も多いはず。
これら3つの悩みのためのコスメをそれぞれ紹介します。

乾燥対策のための効果的なミスト化粧水

<スプレー缶タイプ>

「エアゾール缶入りのスプレー化粧水」以下スプレー缶タイプの化粧水を顔にかけるのは、水分が蒸発してしまい逆に肌の乾燥につながることもあります。
代わりに、ミストを空気中に何回かシュッと出すことで顔の周りの湿度が上がり、乾燥対策になります。

1509_1ミスト

また、スプレー缶タイプの化粧水をオフィスでお肌に直接降って使うのはオススメしません。
このタイプは、缶の出口が小さく、とろっとした保湿成分を入れることがほとんどできません。
そのため、蒸発するときに揮発熱でお肌の水分を奪ってしまう可能性があります。
缶タイプのミストを使う場合は、直接顔に降らず、空気中にまいて湿度をアップさせるのがおすすめです。
または、お風呂上がりすぐに使い、その後、すぐ乳液やクリームなどの蓋をするアイテムを素早く使いことが重要です。

<ミストタイプ>

顔に直接ふりかけて保湿する場合は、缶ではなく、ボトルタイプのミストでがおすすめです。
ミスト化粧水は保湿成分を多く含むことができるので、とってもしっとりしているミストが多く、
仕事中のお肌の乾きにはこちらのタイプがおすすめです。

私が愛用しているのは、チキソトロピー性のあるジェルがミストになるタイプです。
※チキソトロピー性というのは、通常は粘度が高くてゲルのようなものがミストを押す圧力がかかるときだけ液体になって、またゲルに戻るものです。
ミスト容器から出すとき、穴をくぐらないといけないので、水のようなただの液体になりますが、その後しっとりするゲルになって保湿してくれます。

エテュセ ぷるぷるジェリーミスト
スクリーンショット(2015-09-12 1.11.55)

 


<転相するクリーム>

また、私が最も愛用しているのが、クリーム保湿。
手のひらであたためるように馴染ませると外相が油分から水分に変わるタイプの転相するクリームがおすすめです。

1 2