ビューティー&ヘルス ゆらぎ肌と敏感肌はどう違う!? ~ゆらぎ肌おすすめアイテム3選~

日に日に春らしい陽気になってきましたが、日中は暖かいのに夜は寒かったりと、まだ寒暖差がありますね。みなさん、体調やお肌の調子はいかがですか? 春先は肌荒れに悩む方が多いです。なぜこの季節に肌が荒れてしまうのか、どのようなアイテムで肌荒れを防げばよいのかを知りましょう。
『春のゆらぎ肌に立ち向かう! おすすめアイテム3選』、ぜひ最後までお読みくださいね。

肌の調子がイマイチな「ゆらぎ肌」のおすすめアイテムは?

春になぜ肌がゆらぐのか? ゆらぎ肌と敏感肌の違い

よく聞く“ゆらぎ肌”と“敏感肌”。実は、医学的な学術用語ではなく、決まった定義がある言葉でもありません。では、一般的にどのように使い分けされているのでしょう?

ゆらぎ肌とは、環境の変化が大きい時期に「一時的に敏感になりやすい肌」として使われることが多い言葉です。特に春先は、1年の中でも最も「ゆらぎ肌」になりやすいと言われています。
一方、敏感肌は肌の乾燥や炎症などが原因でバリア機能が下がり、肌が敏感な状態で、季節問わず、肌状態により起こります。特に、最近では、マスクによる摩擦で肌が炎症し敏感になってしまっている人が増えています。

今回は、今の春の時期におこりやすいゆらぎ肌について解説します!

<肌がゆらぐ主な原因>
・寒暖差
・紫外線量の増加
・花粉
・黄砂やPM2.5
・環境の変化によるストレスや不規則な生活

春は就職や転職など新しい生活をスタートする方も多く、心的なストレスも「ゆらぎ肌」の原因に。今年は、マスクのムレやこすれも加わるので、特にコロナ禍での春のお手入れは重要です。春のゆらぎ肌の原因となる外的要因を寄せつけさせないアイテムを紹介します!

1 2